※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

そろばんを自分で教えている方いますか?教室に通った方が良いでしょうか?

そろばんを自分で教えてる方いますか?
小さい頃一級をもってたので簡単な数なら教えられそうな気もするのですがやはり教室にかよったほうが良いでしょうか?

コメント

ママリ

教えるのが上手いのと、そろばんができるのは違うと思います。

1級まで持っているともう頭で勝手に指が動くと思いますが、1は9をとって10を足すとか、2は5足して3を取るとか、地道に教えて反復練習につきます。

あと、足し算引き算ができても掛け算割り算をどう教えるかですよね。

できる子は両落としから始まりますが、はじめは片落としから始めたりもあるので、長い目で見て足し算引き算ぐらいまでで良いなら独学、割り算ぐらいまででできるようになりたいなら習う方が親子とも楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け算とかってそもそも99覚えてないと出来ないですよね😅自分でもどう覚えたのかって感じで💦
    確かにプロに教えてもらったほうが良いですよね🙂

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私も持っていますが、
    習いに行って家でサポートするぐらいがちょうど良いと思います。なかなか自分の子に教えるのは難しいです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も暗算6段そればん4段持ってますが教えるなら
そろばん教室に行かせます!
やっぱり教室だと色々やらせてくれたり集中できるので通わせます!

はじめてのママリ🔰

近くのそろばん教室に通わせたかったのですが小学生からみたいでお断りさせたので家で教えています。
掛け算はやり方色々あるので自分では教えずに教室入ってからと思っています😌

ゆき(o^^o)

幼稚園の課外やってますが、幼稚園でできるのは、毎回1ページ。
あとは、私が覚えたばかりの知識で教えてます。

私も娘も5月に始めました。
私は今、割り算と、軽めの暗算です。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、課外や外部の習い事で5万円越えていたので、来年小学生になってからやる予定でした。二人別々の時間で。

しかし、数の認識が甘い、来年であれば宿題もあるし、個人指導は出来ない。今年からやってといわれ、ひとつの課外諦めてそろばんを始めました。

宿題は毎日5問。夏休みだけでテキスト一冊おわしました。

九九も覚えないと、掛け算教えられないといわれたので、必死で覚え、今、4の段までは完璧、あとはあやふやながらもいいます。

• 9月17日