※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つそふ
子育て・グッズ

夫に非常識だと怒られた理由がわからず困っています。お友達家族と遊んだ後、子供たちが泊まりたいと言い出し、薬の服用を理由に帰ることになりましたが、夫から「薬の話はデリケートだ!」と怒られました。自分の行動が非常識だったのか不安です。

夫に怒られた理由がわからず困っています…
お友達家族と遊んだ直後に「非常識だ!」と言われてしまったのですがわたしが理解できなかった内容を聞いていただきたいです。

昨夜の出来事です。
ご近所の仲良し家族が昼過ぎからうちに遊びに来て、合わせて子供6人、大人4人で食べたり飲んだり遊んだりしていました。

翌日にあたる今日は休みですし、気心知れた仲なので子供達が疲れて寝落ちするまでいていいよ〜と言って過ごしていたのですが、皆楽しくてテンションが高く、23時過ぎになっても起きていました。

相手の家族がさすがにそろそろ帰りましょうとなり、子供たちは大ブーイング。相手の1番上の子(小学一年生)はお泊まりしたい!と言い出しました。

本当に家が近いですし、うちの子たちも「泊まってって!」となり、もうあとは寝るだけだしうちはいいよ〜と言ったのですが、相手のママさんは少し考えた結果

「いつも飲んでいる薬の服用があるから」
と言って帰ることを伝えてきました。

我が子は帰って欲しくないと騒ぎ、相手の子たちも帰りたくない〜と駄々をこねていましたが、、、
薬の服用があるなら仕方ない!と思い、わたし自身も我が子に「お薬飲まなきゃいけないんだって、また明日遊ぼうね〜」と何度か諭しました。(実際今日も近所のお祭りで会う予定なので本当のことでした。)

そして途中までお相手家族をみんなで見送り、家に帰って来た瞬間、夫に「あれはないよ…どうしてあんなこと言うの?」と言われました。
「何度も薬って連呼して、よくないよ!」と言われ、わたしは素直に訳が分からず「え、なんで?」と返しました。

帰って欲しくないと騒ぐ我が子、帰りたくない!と駄々こねるお相手の子、ハイになってなかなか話を聞いてくれないけど、帰らなきゃいけない理由があるから仕方ないよと言うつもりでそのように伝えれば子供たちも納得してくれる!と思って何度か「薬」という言葉を出して来ましたが、夫はこれがよくないというのです。
「どういう薬かも分からないのにデリケートな部分だよ!何考えてるの、もっと人の気持ち考えなよ!」と言われました…

わたしは素直にこの夫の言っている意味がよくわかりません、おかしいのでしょうか😭
「それって何の薬なの?」と突っ込んだわけでもありません。相手のママさんが言った通りに子供たちに伝えて納得してもらおうとしたまでです。

夫に「ごめん、どこが分からないのか分からない…」と伝えても「本当にわからないの?やばいよ、非常識すぎるよ、分からないならもういいよ」と一方的に責められ、具体的な理由は聞けず…

万が一、薬の服用が帰るための嘘だったとしても、相手のママさんは子どもにオープンにそれを伝えていたので…

わたしはそんなに酷いことを言ってしまったのか?わたしだけが空気読めてなかったのか?と思うとお相手さんにも申し訳なくて、でもどこが悪かったのか本当にわからなくて、何かあれば教えて欲しいです…😭

何も問題ないよ、多分ここがダメじゃない?、明らかに非常識、ご意見頂けると助かります😔

コメント

はじめてのママリ

相手のママから出た薬というフレーズを子供たちにわかるように話しているだけで何もおかしくないと思いました

逆に旦那さんが薬という言葉に過剰に反応しすぎで深読みしすぎかと思います😮‍💨

• つそふ

つそふ

ありがとうございます😭安心しました😭
    そうなんです、本当にそのまま子に伝えただけだったのでびっくりで…

うちの息子が少し特殊な薬を飲んでいて、それに対してマイナスなイメージを持っていることも影響してるのかなと思うのですが、
    相手の事情を深掘りしたわけではないのでそんなに怒ること???とわたしもわからなくて不安になってしまいました🥲
    本当にありがとうございます。

• 9月16日
ヒー!!

神経質な旦那さんですね…
確かにデリケートな部分だとは思いますが、特にその事について深く突っ込んだわけでもないし、普通の会話だと思いました。
まあ、神経質さは過剰だけど、家族に対してもそうやって気遣いができる人であるなら、面倒だけど、そっか気をつるねくらいで済ましておいた方が穏便かと思います。

主さんの感覚は普通だと思います😄

• ヒー!!

ヒー!!

気をつるね ❌
    気をつけるね ⭕️

• 9月16日
ママリ

難しいところですね。
うちは下の娘が持病で薬を欠かしてはならず服用しています。
この状況で、我が子達は理解できると思いますが、つそふさんのお子さんに遊びたい一心で「何の薬なの?何で薬飲まないといけないの?」とか言い出されたらちょっと困るかもしれません。
何度か薬と言った辺りで、旦那さんは気にしたのかもしれませんね。
だからといって旦那さんは怒る程の事でもないと思います。

もふもふ。

難しいとこですね🥺💦
お薬に関しはデリケートな部分はあると思いますが、相手の親が言ったそのままを伝えてるだけなら問題ないかと。
薬のことを自分や子供が突っ込んで聞いたならダメだと思いますが💦
うちの子も毎日服用してますが、特に気にはしてなくて人前でも言うので、個人の感じ方かなと思います。旦那さんはその辺り敏感なんでしょうね。
非常識とかそんなに怒る事ではないと思いますよ!

パグ大好き

別に何もおかしく無いと思いますが、、、逆に旦那さん薬に対して過剰すぎませんか😓?
相手のママから出たフレーズですし、子供達に納得させるために言ったわけですし。
私からしたら、後でぐちぐち言うならお前が言い聞かせて子供達納得させて解散させろよ。としか思えません😓

ちゃーん

確かにデリケートなことですし、旦那さんの言っていることわかります😌
何度も薬というワードをわざわざ出してしまうと、子どもはそこに反応して何で薬飲まないといけないの?とかなるかもしれませんし、薬のせいで楽しい時間が終わるとかその子どものせいみたいになるのも可哀想ですしね💦

でも酷いことを言ってしまったとかではないですからそこまで気にしなくて大丈夫かと思いますよ

prn

たしかに薬はデリケートな問題ではありますね、もしかしたら相手の親御さんも薬の件は言いたくなかったけど泊まってって!ってお子さんがなったときにいいよ〜と言われてしまったから言わざるおえなくなってしまったかもしれませんし😔
うちの上の子も薬を毎日飲まなきゃいけないのですが、何回も薬って言われると薬を飲まさなきゃいけない状況を責められてるように感じちゃうこともあります。子供達からしたらなんで薬飲むの?ってなってしまったり、薬を飲まなきゃいけないからお泊まりできなくなったって思ってしまったりその場の理由だけで済まず今後に響いたり言いふらされちゃったり色々な可能性があるんですよね…🥲
ただ今回は読む限り突っ込んでっちゃったわけじゃなさそうですし、そんな失礼な発言をしたようには感じられなかったのでご主人の深読みか何かトラウマがあるのか…って感じます☺️

ゆんた

相手の親御さんが薬の話題出した上でのその発言ですし、流れ的にもおかしくないかと😅
薬について言われたくないならはなからその時にもその話題は出さないかと思いますし🤔💦神経質に考えすぎかと思います。