※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

玄関の収納やコート掛けの必要性について相談です。子供が大きくなると使わなくなるか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

玄関に幼稚園バッグやランドセルを入れる収納を作ろうか悩むのですが、子供が大きくなったら、そこにバッグは置かないですよね?
自分の部屋でバッグの中身を詰め替えたりしたいだろうし、長い目で見たら必要ないと思いますか?

そう考えたら、コート掛けも不要ですかね?
自分なら、思春期以降に親と一緒に玄関のコート掛けにかけるの嫌って思ってしまうかも…。

みなさんどう思いますか?

コメント

ママリ

私は玄関に家の中の物の収納を作るのがいやなので無しです💦

カバンや服などは自分の部屋で自分で管理するものだと思います。

玄関には物をおかずすっきりしてたいです🤗

なーまむ

玄関に教科書等も置いておくってことですか?

家の感じやご家庭によると思いますが、小さいうちは自分の近くで勉強させるかとしれませんこでリビング収納に作る方です?

思春期になったら、自分のものは自分の部屋で管理したいって思ってた派です😆

はじめてのママリ🔰

でも外から持ってきた物で中に入れたくないな…て物は意外とあって
例えばお子さんの習い事で増えるスポーツグッズとか
キャンプギアとか海水浴やプール系のグッズとか
資源ごみの一時置きとか

バックやコートの収納で無くても良いいんですが
取り敢えず何でも収納、仮置きできる場所が玄関周りにあるのは大事かなと思ったり…

はじめてのママリ🔰

私は作りましたよー⸜(*˙꒳˙*)⸝
大人のコートも掛けてるので、無いのが考えられないくらい便利です♥
花粉症なのでできるだけ中に持ち込みたくないので、玄関で脱いでかけられるの普通に便利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドア付きのクローゼットのような感じにしてます○

• 9月16日
たこさん

通園カバンやランドセルを玄関に置くのは現実的ではないと思います。
帰宅してすぐ玄関にカバンやランドセルを置いておくなら、カバンの中の洗い物や洗濯物をどこで出すのかって思いますし、宿題をしたり翌日の準備するときにわざわざ玄関に取りに行くのでしょうか?😅

コート掛けも微妙ですね💦
カバンやランドセルをおろさないとコートを脱げませんし、帰宅して玄関でカバンやランドセルをおろしてコート脱いで掛けて…カバンやランドセルもそこで仕舞うのでしょうか?やはり洗い物とか宿題とかどうするのって話になりますね💦
めんどくさくて子どもは使わないと思います。
それならリビングなどに「お支度コーナー」みたいな場所を作った方がやりやすいかなと。

まる

コート掛けはありだなーって思います!
大人も使えますし、休日なんかも便利だし、私は春、秋、冬に花粉症になるので、コートは部屋の中いれたくなくて😂
なので玄関でコートを脱ぎ着するのはありだなーって思います。
そもそも、他人様のお宅に入る時も、コートは玄関の外で脱ぐのがマナーですしね☺️

ただ、ランドセルは微妙じゃないでしょうか?😣
教科書とか、中身を入れ替えるために部屋に持って行って、また玄関に戻すのは手間かなぁとは思います🤔

でも中身入れ替えて準備終わった後、玄関にセットしておけば朝の出発は楽になりますね💡
コートもセットで置いておけば、冬は朝ごはん終わったら着替えと歯磨きして、自分の部屋に行かなくても、玄関行けば準備が全て整いますもんね☺️

ただ、日によってはランドセルだけじゃなく、絵の具セットだのガバン、ピアニカなどランドセル+α持っていくものがあると思うので、ランドセル置くスペースだけでは足らない時もあるんじゃないかなーとは思います。
大きくなったらバッグは置かないですし、スペースは余っちゃいますね💦

うちの旦那も実家で今までそうやってやってきたのか、未だに財布を玄関にぼーん!って置いているので、不用心だなとは思ってます😅
子どもにも小銭程度は持たせるでしょうから、ランドセルを貴重品として扱うならば、やはり玄関はおすすめしません。
うちの旦那のように、バッグや貴重品を玄関に置く癖がついても困るなぁ…って私は思ってます😂

うちはランドセルは、リビングに机を置くため、机のすぐそばにランドセル置き場、教科書棚を作る予定です☺️

うちもコートはできたら、玄関横のシュークローゼット内に設置したいのですが、あいにくカブトムシやクワガタ、多肉植物やらで場所が無いので諦めてます😂💦
今は大人も子どもも、玄関に一番近い部屋に着替えとコート、バッグ類をしまってますので、行きも帰りもその部屋に一度立ち寄ってます☺️
お支度コーナーがあると便利ですよ!

• まる

まる

他の方も仰る通り、コート掛けあれば、フックさえかけられたら、コートが不要な時期でも帽子とか、家の中に入れたくないスポーツグッズなど、なんでも吊るして収納できるから便利だよなーと思ってます☺️

うちはキャンプ用品とか、被災時に持ち出したい避難グッズ、子どもの三輪車やシャボン玉など公園遊びグッズ、資源ごみなど家の中に入れたくない汚れ物をシュークローゼットに納めてます💡
    結構、汚い!家の中に入れたくない!って思うものあります😂

• 9月16日
yu-s

学校によっては置き勉推奨あると思います!学校入ってみないと分からないですが。

うちは置き勉推奨なので入れ替えはないです。笑

リビングの角にダイソーで買ったボックス置いてます。
明日の荷物入れてね?って話してますがランドセルは前に置いてるし服入れろ?って思っても入れてくれないし。笑
使わない水筒カバー、マスクケースとかランドセルレインカバーがグチャっと入ってます!笑