※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

義母からの頼みで、義父のお昼ご飯を見に行くことになりました。子どもたちには炊き込みご飯を食べさせ、帰宅後に追加で食事を考えています。他に良い方法があるでしょうか?

義父のお昼ご飯の様子を見に行きます。
自分達のご飯をどうしようかと思っていますが、皆さんならどうされますか?😂
しょうもない質問すみません🙏🏻

義母から次のように頼まれています。
義母は用事で出掛けているので、義実家には今日義父だけです。
「誤嚥しないか心配だからお昼ご飯の時間だけ見にきてほしい。
炊き込みご飯を炊くからそれを食べさせて。
子ども達が食べるなら食べても良いよ。
もしおかず買ってくるならお父さん(義父)の分はいらないよ。」

義父は病気の後遺症で、家の中はなんとか動けるけど1人で外出は無理。
ご飯はなんでも食べるし食べるのが大好きだけど、誤嚥は気を付けないといけない。(義母が居る時はなんでもよく食べてます)

子ども3人と私で行きます。1人は離乳食。
上2人は炊き込みご飯だけでは物足りないだろうけど、おかずを買って行くのもなぁ(義父は普段食べるのが大好きなので、目の前で自分たちだけおかず食べるのが気が引ける)。
だからと言って、自分たちは全く食べず、義父を見守るだけは義父が食べにくくない?と迷っています😂

なので、炊き込みご飯を子ども達に少しもらって、帰宅してから何か追加で食べる。が良いかな?と思ってますが、他に何か良い方法ありますか?😂

コメント

たぬき

悩ましいですね😂笑
私なら…炊き込みご飯もどれくらいあるか分からないしおにぎり握って持って行って一緒に食べるか…果物とか持って行って足しにしようかなあと思います🤔

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    そうですよね😂
    一緒に食べるのも食べないのも微妙だよなぁと🤔
    果物とか持って行くなら自分達だけで気にせず食べますか?
    なんだか義父が可哀想かなぁと思ってしまいますが、そこまで考えなくて良いですかね?💦

• 9月16日
  • たぬき

たぬき

悩ましいですね😮‍💨
    自分たちだけ食べます…子供たちだけならいいかなぁと🫢
    大人ですし子供用のものを欲しがるはないかなと思うんですが…💦

• 9月16日
min

子供達だけ別部屋で食べさせるのは厳しいのでしょうか?
もし可能なら別部屋にして、離乳食の子と義父さんは同じテーブルで食べさせます。

義父さんもわかっていると思うので、別部屋が難しいのであれば気にせず惣菜を買って行き子供に食べさせちゃいます💦
私だけは食べずに帰るかもですが、子供はお腹空いちゃいますしね。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    別部屋で食べさせる場所はなくて、子ども達も食べさせるなら同じテーブルになります💦
    もしおかず買っていって義父に「食べますか?」とか聞いたら即答で絶対食べると思うのですが(義母に言われてる以上聞きませんが💦)、義父可哀想だなとかもぅ考えなくて良いですかね?😣

• 9月16日
  • min

min

義父さんには、義母さんが考えたメニューもありますし、聞かずでいいと思います😃
    気になるようなら、もなかさんだけ食べずにお子さんだけ食べさせるのがいいかと思いました。
    今後また頼まれた時に悩むより1回やっちゃえばそれが普通になりますから😄
    きっと義母さんも子供たちは自分で惣菜持ってくるからとか一言言ってくれているはずですよ!

• 9月16日
  • もなか

もなか

それが多分、義父用のご飯は炊き込みご飯のみなんです😅
    なのでおかず自分達だけってなぁと思って💦
    でも確かに今後また頼まれる度に悩むのも大変ですし、子ども達のことを考えるとしっかり食べさせたいから、買って行った方が良いかなと思ってきました😊

• 9月16日