※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

来年1月からの方が区切りが良いです。税金や確定申告も考慮しやすいです。

10月からのパート社会保険拡大にともない、
私も主人の扶養を抜け、パート先で社保加入することにしました。
配偶者特別控除など色々難しいワードがあり、よくわからないのですが、
11月から or 12月から パート先で社保するより
来年1月から!のほうが税金?や確定申告など
区切りいいのでしょうか?
全然わからず、、、教えていただけると幸いです😭

コメント

ゆーみん

扶養から抜けても今年の収入が150万超えないようにすれば今年の旦那さんの税金は変わりませんよ🙌

150万以上稼ぐと配偶者特別控除の金額が段階的に減っていくので!

• トマト

トマト

教えていただき本当にありがとうございました😭!!!

• 9月17日
ママリ

旦那の税金を気にするのでしたら、今年の年収が150万円以下であれば旦那の税金は変わりませんよ。
配偶者特別控除は妻の年収が103万円を超えても150万円以下であれば控除額変わりませんので。
なので扶養から外れてご自身で社保に入ると決めたのなら早く抜けて稼いで手取り少しでも増やしたらいいです。

• トマト

トマト

教えていただき本当にありがとうございました😭!!

• 9月17日
  • トマト

トマト

すみませんこちらをスレッズで見つけたんですが、
    私のパターンと同じでして
    年内に扶養ぬけると旦那が損するとは本当なのでしょうか??

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

先の回答にも書きましたが、年の途中で抜けても年収が150万円を超えなければ旦那の税金は変わりません。
    超えるなら旦那の税金少しだけ上がります。

• 9月17日
  • トマト

トマト

ありがとうございます!!
    ママリさんにそう教えていただいたので私もそう思っていたところ、このスレッズを見まして、、、
    このスレッズの回答は
    間違い
    ということでしょうか??

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

150万円を超えるくらいなら扶養外れて稼ぐのを年明けからにしたほうがっていう話だと思います。

• 9月17日
  • トマト

トマト

なるほどです!!!
    150をこえるなら、ということですね!!ありがとうございます😭

• 9月17日