※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が指差しや発語が遅れており、視線が合いづらいことに不安を感じています。一方、運動面や一部の行動は問題ないようです。個人差を考慮しつつも、不安が続いています。

あと1週間ほどで1歳4ヶ月になる息子。まだ指差しもしなければ、発語もほぼ無しです。
私とはよく目が合いますが、何かに集中している時(テレビなど)は覗き込んでも目が合いません。1歳半検診が迫るなか、不安が募って仕方ありません。個人差の範囲なら良いのですが、先日保健師さんから「やや視線があいづらい」と言われモヤモヤしております。父とも目が合いづらいようですが、そもそもパパ見知りが凄いので判断材料になりません😅

【できないこと】
・指差し出来ない
・発語なし(たまに「まんまぁ〜」は言います)
・これ持ってきて〜は理解しておらず出来ない
・読んで欲しい本など持って来ることは全く無い
・名前を呼んで「はーい🙋」は出来ない
・ダメ!と叱っても泣かずにニンマリしてる
・やや多動気味?(椅子から抜け出す等)
・音楽に乗って揺れるようなことは無い

【出来ること】
・運動面は問題ないように感じる(1歳1ヶ月で歩いた)
・スプーンで食べようとする
・手づかみ食べできる
・バイバイ、パチパチは何故か仰向けの状態ならたまにやる
・いただきます、ご馳走様のパチンっは出来る
・積み木は3個積める(倒れないように母の補助あり)
・いないいないばあは、褒めると何回もやってくれる
・コップ飲みはやや出来る
・母の指差した方を見る
・母の目は見る
・ちょうだいなと言うと、持っているものを手渡ししてくれる
・おいでと言うとニコニコで駆け寄ってくる
・「まんまだよ」と言うと、ダイニングテーブルを見て椅子の方へ歩いて来る
・型はめ遊びは、補助してあげると出来る


と、こんな感じです。ほんとに、個人差の範囲なら良いのですが、不安が尽きません、、、

コメント

あーママ

えー!そんなもんだと思いますよー!うちも似た感じです🤭
指差しは最近お兄ちゃんの乗ってる幼稚園バス見えたら指差しして喜ぶようになりましたが最近です🥰

  • あさみん

    あさみん

    指差し最近なのですね🥺✨お兄ちゃんが乗った幼稚園バス見て指さすなんて、とても微笑ましいです☺️✨息子も指差ししてくれる日を待ちたいと思います☺️

    • 9月16日
  • あーママ

    あーママ

    その子その子の成長スピードもありますし、気にしなくていいと思いますよ😆それよりも型はめが出来るのがすごい😳

    • 9月16日
  • あさみん

    あさみん

    型はめは、まだ形を正確に判断はできず、とりあえず目に入った穴にハメようとするので、私が「丸はここだよー」と指差して教えてあげると、なんとかねじ込んでる感じです🤣笑

    どうしても上の子が女の子で色々早目だったので気にしてしまいますが、息子の成長スピードを見守らないとですね☺️

    • 9月16日
  • あーママ

    あーママ

    えー!すごい😆賢い(□-□)☆
    女の子はやはり早いです!保育士してましたが、女の子は小さなお母さんって思うくらい早かったです🥹
    男の子はのんびりさんな子多いですよー😳

    • 9月16日
  • あさみん

    あさみん

    なんだかそうなふうに褒めていただけるととっても嬉しいです🥺✨ありがとうございます🙇‍♀️✨保健師さんの言葉以来、どうしても悲観的な想像ばかりしてしまっていたので、前向きな言葉に救われます😭

    やっぱり女の子って早いですよね😳長女はもうすぐ5歳ですが、しっかり女子だし、ちぃママだし🤣助かっちゃってます笑

    のんびり男子で、個性の範囲であることを願って、すぐに過ぎちゃうぷにぷに期を楽しみます☺️✨

    • 9月16日
  • あーママ

    あーママ

    上の子の時かなり言葉がのんびりさんでずっと言葉遅いと私は悩みの種でしたが、動画見返したら舌足らずな話し方がとても可愛く、当時は悩みすぎて可愛いを堪能出来なかったので、後悔したので…
    とにかく可愛い時期を堪能してください☺️男の子…可愛いですよ😍

    • 9月16日
ママリ

◆指差し

以外は特に気にならないです😁

  • あさみん

    あさみん

    たまにテレビのワイプに映った人などをツンツン指してることはあるのですが、いわゆる要求の指差しみたいなのはまだなくて💦
    コメントありがとうございます☺️✨✨

    • 9月16日