※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どものために離婚しないのは正しいのでしょうか。理由はDVではなく、価値観や性格の不一致、嘘など。子どもはパパが大好きです。

離婚について。
子どもがいなければ即離婚したいです。

ですが子どものために離婚しないと言うのは子どもからしたら迷惑とか子どものせいにするなみたいな意見をよく見かけるのですが、やはりそうなのでしょうか…
ちなみに離婚したい理由は、特にDVとかはなく、価値観の違い、性格の不一致、嘘をつく、などです。
子どもはパパ大好きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もDVや浮気などではなく子どもはパパ大好きですが、私と夫の性格の不一致と価値観の違いで離婚がしょっちゅう頭によぎります。
うちはたまたま義両親、義親族と関係が良好な他、私の親族がほぼ疎遠&会うことがほぼないのに比べて義実家は年に数回は会う(夫がやたら帰省したがる、親戚に子どもを見せたがるというのもありますが)頻度が高いこともあり、関わっている時の子どもの楽しそうな様子を見ると、片親というだけでなくこういう親戚づきあいも奪ってしまうのかと考えてしまい子どもが大きくなって自分で多少考えられることができるようになるまでは離婚は考えなおした方がいいのかなと思い決行していません。
学童、思春期以降も親のギスギスを見せられると
だったら離婚すればよかったのに
、子供を言い訳にしなければよかったのに、という思想に子供側もなるのではないかなと、、。
離婚経験があるのに偉そうにすいません。友人に両親の関係最悪かつ一人っ子の子供がいるんですが、ある程度分別がつく年頃になったら自分でどちらかがいいか選びたいから無理に結婚生活続けなくてよかったのに、お金だけ出せばよかったのに という話は聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます✨同じように子どもを想って離婚していない方がいて嬉しいです。とても共感しました。
    子どもの前では、旦那の事が大嫌いという感情を出さないようにしたいと思っています😢

• 9月16日
ママリ

それを子どもに言わないならいいと思います。一人で抱えて黙っていて、なおかつ仲のいい夫婦をきちんと演じ続けられるなら子どものために離婚しない!もありだと思います!!

でも、うちの両親がそうどったんですけど、あんた達がいなければとっくに離婚してたと母から言われたり

不仲な様子を見て育ってきたので
そんなに仲悪いならなんで一緒にいるんだろと思ってたし

仲のいいお父さんお母さんを持つ友達がずっと羨ましかったです。

そんなにお互いにグチグチ言い合うならとっとと別れて心穏やかに暮らしてる親を見て過ごしたほうが子どもとしても居心地がいいんですよね💦

なので、子どものために離婚しないと決めるのなら、子どもの前できちんと愛し合ってる夫婦を演じられるかどうかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます✨やはり仲が悪いのに一緒にいる方が子どもにとって離婚するより嫌なのですね。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わたしはそうでした。
不仲のなかでいるのはいやです。

ままりさんは経済力はあるのですか?
私自身、結局はじぶんのためじゃんとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます✨
    子どもまで育てる経済力はありません…
    私1人の分ならなんとかなります。それでも自分のためと思われてしまうのでしょうか。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のためだと思います!
    離婚してもはたらけばおかねはかせげますからね

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はなんとかなるとしても、
    他の方のコメントにもありましたが、旦那や旦那の両親や親戚との付き合いやから離してもいいのかと悩んでしまいます。。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦仲がわるくはないんですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけ旦那を嫌いな感じです。
    表面上はわりと仲のいい夫婦で入れてると思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもが成長しても、仲良さを演じられるならありだとおもいます。
    わたしは小さい頃母が父を嫌ってる感じがすごくいやでした

• 9月16日