※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が失言し、立ち会い出産について不快な発言がありました。出産への期待が減りました。

実家に来ている夫。私の両親がお酒好きということもありそれに付き合ってかなり飲んでいたのですが、立ち会い出産の話になり、母が「知り合いで陣痛が48時間あってその間中旦那さんがずっと腰をさすってて大変だったって言ってた」という話をしたら、夫が「そういう面では恵まれてるなって思っちゃう」と発言。
今回の出産は総合病院で立ち会いが分娩室に移動してから(子宮口全開してから)15分くらいという決まりがあります。恐らく、そういう長時間の立ち会いになる可能性がないから恵まれてると言ったのかと。思わず私と母が「え?」と言うと、少し焦ったように「ほら、よく腰をボールで押すとか、そういうの大変そうだなと思って...」とかなんとかモゴモゴ言っていました。
そのあと母はすぐ寝室に行きましたが、「聞いててピキッ💢ってなりそうだったので寝室に退却しました」「本音が出ちゃったね」と2人でLINEで愚痴大会。

夫、かなりの失言ですよね😓お酒飲み過ぎ。でもそれが本音ってことですよね。一気に立ち会いしてほしい気持ちが失せました。(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

些細な一言ですが許せないですね😇
腰をさすることやボールで押すことが大変そう…?
お前はどうやったって大変な思いをして産めないんだから、せめてそれくらい何十時間でもやれや!!って思いますね😇笑
それをやらないことを恵まれてるって…
産前産後の恨みは一生ですよね😇
私ならいつまでもネチネチ言っちゃいそうです😇

シェリー

すみません…私は『そりゃそうだよねー💦苦しむ妻を目の前にしてとにかく戸惑うだろうし大変だもんね😅』としか思わなかったです!
多分私が立ち会いしてほしくない派だったからあまり気にならないのかもしれないです。
(私が分娩した病院も本当に生まれる直前〜出産後30分間と立ち会い時間が限られているところだったので、実際には立ち会ってもらいましたが🏥)

ただ女性側しかも出産する当人の視点からすれば「恵まれてる」っていう言い方は無神経ですよね😢旦那さまに悪気はないとは思いますが、産前産後の言動には特に気をつけてもらいたいですね!