※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月から始まり、現在4ヶ月経過。薬の量は減少し、足と腕は改善したが、顔や首、体にはまだ湿疹が残っている。

お子さんの乳児湿疹を皮膚科受診しロコイドで治した方、何ヶ月に始まって、何ヶ月の頃治りましたか?

うちの子は2ヶ月になったくらいから出始めて、今2ヶ月経ちました(今4ヶ月)💦
薬の量は最初よりはかなり減っていて、足と腕はほぼ出なくなってますが顔、首、体はまだ所々出ます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から始まり、2.3ヶ月で
マシにはなりました!
今でも たまに出ます💦

• ママリ

ママリ

じゃあうちも妥当(?まだわかりませんが、、)なんですかね💦
    もうずっとなってるなぁって思って😢
    今でもたまに出るんですね!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ酷いまま!とか
    じゃなければ大丈夫だと思いますけどね🥹
    その時期は毎日塗ってましたが
    今はヒルドイドの保湿剤だけ
    毎日お風呂上がりに塗っていて
    塗るの忘れてたり乾燥してたら
    ふと出たりします💦そのときだけ
    ステロイド使ってますが、そんなに
    頻繁に塗るほどではないくらいです🥹👍🏼

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

酷いままだとアレルギーのリスクが上がるから、できるだけ抑えて、、という考えですよね確か💦
    塗っていれば酷くはならないです😣

上の子が、乳児湿疹はなかったんですが1才前くらいに肌荒れして皮膚科にかかるとアトピー体質だったみたいで、今も症状が出たらたまに塗ってるので、そんな感じになるかなーと思っています💦

• 9月16日
ゆき

乳児湿疹で生後2 ヶ月から病院にかかってます!
最近は月イチの定期的な受診を続けてますが、ロコイド等のステロイドの入ったものは生後半年くらいまで使ってた気がします🤔
今はステロイドの入ってないお薬と、これから乾燥する季節になると湿疹も出やすいそうなので、保湿剤を処方されました🙂

• ママリ

ママリ

同じくらいからですね!
    半年までは使ってたんですか💦
    うちも余裕で半年まではかかりそうです😰

ステロイドの入ってないお薬は何という薬でしょうか?
    病院に行くと乳児湿疹=ステロイド出されるイメージなんですが(小児科と皮膚科行ったことがあります)、良くなってくるともっと弱めの薬にできるってことですかね💦
    差し支えなければお聞きしたいです😲

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

うちのかかりつけの先生がアレルギー専門医なので、乳児湿疹はアレルギーの発症しやすさにも影響するとのことで、綺麗さっぱり治るまでは念の為のロコイドはずっと出ましたよ!
    正直見てわかるような湿疹は2ヶ月くらいで収まってます!

ステロイドの入っていないお薬はモイゼルト軟膏というものです。
    うちは旦那が薬剤師ですが、ロコイドがステロイドの含有が一番少ないものだそうです。
    ロコイドはそのうち、ひどいところのみ、とかになると思いますよ🙂

• 9月16日
まるまる

上の子は1ヶ月くらいで治ってロコイドやめれました!
だから下の子もそんな感じだろうと思っていたらなかなか治らず、アトピーと診断されました😭
皮膚科、今後の方針?みたいなのって聞かれてますか?
うちはアトピーって言われてから、じゃあプロアクティブ療法をしていきましょうねってパンフレットをもらいました。ステロイドを徐々に減らして、アトピー性皮膚炎用の新しめの薬があるらしくそっちに移行しようというやり方みたいでした。

最初の2週間はロコイド1日2回でした。あった症状が全部綺麗に治ったので、次の2週間でロコイド1日1回。綺麗だったのでもう2週間続けました。
その次の受診で、ロコイドを2日に1回にしました!ロコイドを使わない日はヒルドイドとコレクチム軟膏というアトピー性皮膚炎の薬を塗るように指示されました!
それでも綺麗に維持できたのでロコイドを3日に1回にして、それ以外の日はコレクチム軟膏になりました。
まあまあ肌の状態を保てたので、その次からはステロイドをなくして、コレクチム軟膏を1日2回に変更して、今もその処方のまま、いい感じを保ってます!
5ヶ月くらいからその皮膚科に通い始めて、7ヶ月には脱ステ。今10ヶ月ですがいい感じです!アトピーの血液検査でも数値はだいぶ低くなりました。うちの子はだいぶすんなり行った方みたいです!