※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーン食べ練習について相談です。スプーンに興味があり手づかみ食べがメイン。スプーンで食べる態度が微妙で、新しいスプーンを試してみたいと思っています。おすすめのスプーンがあれば教えてください。

スプーン食べ練習について🥄

スプーンに興味があるのかないのか微妙な感じで
今は手づかみ食べがメインです🥺

スプーンでつついたり
たまにすくおうとすることも増えてきたけど
途中でスプーン投げたり🫠

スプーンを変えたら
積極的なスプーンで食べようとしたお子さんいますか?😳

形の違う新しいスプーン🥄も試してみようかなと思ってて
おすすめあれざ教えてほしいです😳

コメント

かりん❁

うちはエジソンです☺️
先が銀のタイプです。
自分ですくうのは難しいので、初めはヨーグルトのようなすくわなくても食べ物が付いてくるものがオススメです。
あとはスプーンやフォークに大人が食べ物を乗せたり刺したりして置いてあげると、持って口に運ぶ練習ができます。

べび

保育士です。
今はなにか柄付きのスプーンでしたか?
ご家庭で挑戦する場合、可能であればお子さんにスプーンの柄を選ばせてあげると、喜んで暫くは使ってくれるかもしれません。

スプーンを自らもつことが出来ただけでもたっくさん褒めると、意欲につながりますよ🎶
大袈裟に「えー!凄いねぇ、上手になったねぇ!」も拍手喝采する事を毎日継続すると、いつの間にか褒められるためにやってたことが、自然と生活として身についたりもします🎶

すくおうとして、難しかった時は、「あー!惜しかったぁ〜!もう1回みたいな!」と、気持ちを持ち上げると効果があります😂

どこのご家庭も、スプーンや着脱など身の回りの事については大変な思いをされてるとよく相談されます😌

少しでもお力になれたら嬉しいです。😌