※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

クラウドワークスでの収入について教えてください。手数料と税込価格が収入に含まれるか、支払日が収入月に影響するか、扶養内収入の条件は本業と合算で108,000円未満でいいですか?

クラウドワークスでの収入について
扶養内で副業として月数千円(五千円未満です)の収入がある場合についてです!
手数料とか結構引かれると思うのですが、手数料と税込の価格が収入額という認識であっていますか?

そして、報酬が支払われた日が例えば9月15日だった場合9月の収入になるということですよね??

108000円越えてはならない条件のもと扶養に入っている場合、本業とクラウドワークスの収入含めて越えなければいいということですよね??

わかるかた教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

クラウドワークスの収入に関して、手数料引かれる前の税込金額が収入です。報酬が支払われた月(実際に振込があった月)の収入にあたります。

「月10,800円」は社会保険(健康保険証)の扶養条件のことですね。クラウドワークスの収入を含めた、本業と副業の合計金額で判断されるべきかと思います。ただ、クラウドワークスは給与収入ではないので「収入-必要経費」で算出するという解釈が一般的です。
なので、社会保険上の月収を出す場合は
「本業+クラウドワークスの収入−必要経費(手数料や材料費など)」
で計算する事になるかと。

• まむ

まむ

詳しくありがとうございます!
    本業のパート、副業の派遣もやってるので
    本業+派遣+クラウドワークスの収入−手数料等
    での算出という認識で合ってますか??

教えていただき助かります😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ってます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 9月17日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!

• 9月17日