※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の悩み:おふざけがひどく、ひらがなの練習も完璧主義。園では問題なし。育児難しい。

4歳男の子のママです。

育児の悩みが解決した!と思ったら
いつも新たな悩みに直面します。

最近はおふざけが過ぎていて、
前までぴたっとやめれていたことも
こちらが本気で怒るぎりぎりを攻めてきます。

おふざけモードに入ると周りが見えず聞こえないのか
なかなか言うことを聞きません。

園ではそんなことはないようなのですが、4歳児はこんなものなのでしょうか?

また、最近ひらがなを練習しているのですが、
完璧主義もあり、上手くかけないと「もうやらない」といいます。
無理矢理やらせるのも本人のやる気を削ぎそうなので、1日2ページが限界で毎日続けています。
少しずつ読めるようになってきたのですが、難しいのは「書けない。書いてよ」といいます。
教えるって難しいです。私の技量も伝え方もよくないよなあと日々反省しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど4歳の娘がいます。
おふざけがすぎて今日は初めてパパがキレました😅
娘も保育園や外では良い子で、外ではこちらも楽しめるのですが、家の中だとは私も発狂しそうです笑

出来そうで、うまく出来ないことは泣いたり、喚いたりすることも良くあります😓
奇声のように声をあげていることもあるので耳を塞ぎたくなりますよ、、
4歳、天使とは思えないです、、こんなもんなのかもしれないです笑

年子怪獣mama🦖🐾

あと10日で4歳になる次男も
まっっっっっったく一緒です😇

去年の長男を思い返しても
同じような感じだったので
4歳共通なのかもですね😂 

天使の4歳♡なんて嘘、誰がついたんだ…ってくらい毎日頭抱えてます😑