※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で要望を伝えたが、ランクを下げても金額が上がりショック。要望通りの金額にする方法は?

注文住宅についてです。

初めにキッチンやお風呂など希望を伝えてました。そして見積もりを出してもらってその金額を確認して契約しました。

あとは実際キッチンやお風呂を見に行き、ランクを上げたり下げたりして、金額が前後するかと思います。
キッチンやお風呂はここのが良いと伝えてたから、てっきりそれで見積もりしてくれてると思ってました。

キッチンもこれが良いと言っていたものからワンランク下げましたが+70万などになりました。
こうしたいなど要望伝えてましたが基礎の金額から全部何故かプラス料金です。

こういうことてザラにあるもですか?
もしこういうことがあってはならないことならどうすれば上手いこともっていけますか?

今度直接話す予定ですが、おそらくこんなつもりではなかったなど相手に言われて丸め込まれて終わりになりそうです。

最悪白紙なるかもしれませんが、初めに要望伝えての見積もりのはずだったのに、要望のもののランクを下げても金額があがりショックです。

ですが土地の場所などは気に入ってます。金額がそこまで前後せず、契約時の金額に伝えてた要望が入る様な方法はないでしょうか?😭

コメント

けー

メーカーによって提携している水回りメーカーが数社決まっているのでそこでないところのものだとほぼほぼ定価状態で組み込むことになります。
例えばTOTOの風呂キッチンを入れたいけどTOTOが標準仕様で選べない場合、当然別メーカーの同じランクでも高くなってしまいます。
始めにこれを入れたいと明確に希望していたのに組み込まれていなかった(から高くなった)見積は結局は詳細見積ではなく概算だったってことなので営業がバカってことになります💦💦

土地と家は切り離して契約できないですか?条件付きなのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊💓
    わたしの理解が出来ておらずで質問しちゃいますが😭

リクシルのセントロが良いとキッチンは希望してたのですがそれを組み込まれてないというのは、相手の落ち度ということでしょうか?🥹

ハウスメーカーが提携していない、キッチンだったらここのこれが良い!と希望してても金額に、反映されないということでしょうか😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件付きの土地なのでそこの、ハウスメーカーです😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セントロではなく、他のメーカーのキッチンが組み込まれてました。
    セントロよりランクが低いので、見積もりしてもらう時は安く出るよなーて感じです😭

• 9月15日
  • けー

けー

そこのHMがリクシルと提携してなければ具体的にいくらで搬入設置できるのかわからないので
    ざっくりとした概算になるかと思います。(まぁでも、定価で組み込んでおけば間違いないような。そこから安くなる分にはいいので…)
    でも大幅に違うようであれば営業が悪いです。
    リクシル提携してるなら金額調べればわかるので反映できてないのはもう仕事をしてないとしか…

というか、最初にそれを伝えているなら「次回までにお調べします」で次回までにきっちり出しておくとか「提携外のメーカーさんなのであくまで概算になります」とか言わないのは客目線じゃないなって思います。

どちらにしても良い気持ちで家が買えないなら嫌なので、
    土地諦めたくないなら営業変えてもらって最初からやり直すかって感じですかね。
    どちらにしても土地込みその値段って予算があったうえでの購入だと思うので、
    大幅にアップとなると家を小さくしたり希望設備諦めたりする必要はありますね💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めにその様に言ってくれてたら良いのにと思いましたが、見積もり書にもお願いしてたとこじゃなくて、違うメーカーが載ってたりと、ん?となってしまって、、、。
    色々教えて下さりありがとうございました😭
    勉強なりました🙏

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

提携メーカーでないと高くなるのは仕方がないのと、それに関しては担当はもちろんのことメーカーの人でさえ細かい金額は見積もりが出るまでわからないところがあると思います💦なので誤差が生じるのは仕方がないことだとは思います😭

ただ何百万もってなっていったら流石に担当が適当すぎると思うので当初出してもらった見積もりを持って行って金額が違うところを指摘してみてはいかがでしょうか?ただ設備関係に関しては大幅な減額は難しいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

例えばキッチンならこのメーカーのこれが良いと言ってました。
    ただ高くなるからランクを下げましたがそれでもプラス70万になり、人工芝いれるなども伝えてましたが、見積もりに入っておらず、金額追加されたりと、トイレもTOTOのタンクレスが、良いと伝えてましたがそれもプラスになり、という感じです😭
    他にあげればキリがありませんがまだまだ見積もりの基礎の金額すら入ってないものばかりです。

伝えてたものでオプションしたりして多少の誤差は許容範囲ですが、ランクを落としても尚プラス70万するのはそもそも要望の金額すらも入ってないのかな?とおもい、、、。

こんな感じですが良くあることでしょうか、

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、詳細見せて貰ったら、要望してたキッチンメーカーのキッチンではない所の、メーカーが組み込まれてました😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンの種類だけを伝えていたったてことですよね?
    元の値段を決めるのは住宅メーカーではなくそれぞれのメーカーになるので契約前の段階だとなかなかそこまで細かい金額を出すのは難しいと思います😭
    あくまでオプションなしの標準で説明してたってことなんじゃないでしょうか💦トイレも標準から外れたから金額が上乗せされたってことですよね?💦

ちなみにわたしも全面収納したいとかタッチレスがいいとか色々話していて、うちは標準がそもそも良いのでそこまでオプションかからないですよって言われていたのにオプション代で150万弱いきました💦キッチン自体は標準のものなのでオプションのみです💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!リクシルのセントロが良いと伝えたましたが、見積もり契約書にはそもそま、リクシルではないとこのキッチンメーカーの名前で金額出されてました😭

高いですね🥹
    参考になります!ありがとうございました😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

基礎の金額でも換気扇とかタッチレス水栓と食洗機とか天板、扉のクラス、収納あるなしキッチンのサイズ、

アイランドかペニンシュラキッチンなどの形そのもので値段の差額ありますが最初にそれも伝えて見積もり取っていたのにかなり金額が上がったってことですか?だとしたらちょっと悲しいですよね。

セントロは私も見積もりしましたが300万越えましたね。
ハウスメーカーの提携でちょっと安くできるのはステディアはできるけどセントロはできないって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

記載してる詳細までは伝えておりませんでしたが、オプションで上記の内容伝えて高くなったので、ランクを下げましたがそれでも➕70万でした😭

アイランド良いとも伝えてました!

そんなものなのでしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにメーカーさんに詳細聞くと、お願いしてたセントロではなく、他のメーカーのキッチンが金額に組み込まれてました😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイランドは一番高くなる形のキッチンなのでそれもあるかもですね。
    70万ならまぁ私なら他でなにか減額を少しでも考えてokとしちゃいますかね。

食洗機が入ってない状態だったらセントロなら食洗機ミーレですかね?一番グレードいいやつですでに50万超えてませんでしたっけ?
    私も40万くらいの。
    そんなものといえばそんなものと思います。
    キッチンわりと後半に詰めますよね。それで想像より70万は痛手かもしれませんが、ローンで月々の値段に直してみちゃえばなんとかなる金額じゃないですか?
    そんなものといえばそんなものかもしれないです。
    うちもクリナップは決まってたけど最初はパナソニックで見積もってましたけど気にしてなかったです💦どうせ変わるしと思っていたので。

ミーレにコンロもランクアップしちゃいましたしカップボードなんかでも前後しますよね。

せめてカップボードセントロでなくてステディアやラクエアでしたっけ?とか、他のメーカーで減額してもいいと思います。

セントロはレールもいいやつだし、収納も門四角で綺麗で無駄がなくていいですよね〜

• 9月15日
ママリ

見積りに入っているものの
プレゼンなど出してもらってないですか?

どの程度伝えたかにもよって
工務店さんに落ち度あるかないかは変わるかな…と😹

あと他の方への返信で
リクシル のセントロとありましたが
セントロはリクシル じゃなくクリナップなのでそもそもがもう違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    プレゼンですか??
    どんなものでしょう?
    シンプルに間違いです!
    クリナップのセントロです🙏🙏

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

こういったようなやつです!

要望をしっかり伝えてたとしたら
    なくても、伝えたものの金額が見てあるのが当然と思ってしまう気持ちもとても分かりますが
    どういったものがこの見積りの物なのかはきちんと確認したほうがいいです!

今回の場合は
    営業の人に、私これでって言いましたよね?
    なんでこんなに上がるんですか??って強気に言ったほうがいいです!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

見積もりの詳細は貰っていないのでしょうか?詳細貰っていて違うのに気づかず、なら施主側の責任もありますし、、、、
これから先も伝えてたのに!が度々起こると思うので議事録残すのと、連絡先交換しているならメールやLINEなど文面に残る方法で連絡することをオススメします🙌🏻
私も言った言ってない聞いてない勘違い、でかなり揉めたので🤣

はな

私からしたらその会社ありえないなーと思いました。
同じくキッチンこれがいいというのがあって、その他もオプションこれほしいとか細かくいろいろ伝えてました。
何社か頼みましたが、標準じゃなくても、先に希望で伝えていたものはそれ含めて契約前の見積もりくれてました。
この明細に入ってるオプションはこれとこれ、とわかるものももらいましたが、そういうのもなかったんですか??