※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
産婦人科・小児科

中耳炎の診察で薬だけ処方され、治療が不十分な対応か疑問。消毒や処置がなかったのは正しいですか?

小学3年生の息子が高熱の胃腸風邪から中耳炎になり、日曜日診察してくれる内科耳鼻科クリニックへいきましたが、耳をみて中耳炎ですねといわれ、鼻水吸うだけど薬だけだされました。頓服、アレルギーをおさえる薬、抗生剤です。
耳はすごくいたがってるのになにもされなかったけど病院の対応は合っています?
私が子供のころは、消毒されたりしたきがしますがみただけなんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎になっても特に処置なく抗生剤だけです!耳自体に何か処置はされたことないです🙄鼻水が耳に入って中耳炎なってるので、鼻水取ってくれてるしきちんとした対応だと思います!

• はじ

はじ

ありがとうございます。
    安心しました😭

• 9月15日
イチゴ

息子が中耳炎になった時と同じ対応です。鼻水吸って耳診て薬出して終わりです。
症状がひどい時は切開すると聞いたことがあります。

• はじ

はじ

ありがとうございます。
    いたがってるけどそこまでひどくはないのかもなのですね。🙄安心しました🥰

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

抗生物質出てあとカルボシステイン出て、鼓膜切開とか耳垂れしてる時は点耳薬って耳にさす薬も出たんですが。とりあえず最初はいきなり鼓膜切開にはならないから、抗生物質飲んで痛いようならカロナールとか飲んで飲み終わる頃とか、痛すぎて熱も下がらずとかなら途中でもまた受診してってなるかなと思うので。
また、病院空いたらかかりつけ耳鼻科とかに通うつもりで行く感じになるかもです。。

• はじ

はじ

ありがとうございます。
    今日行った病院は3日後にまた来るように言われました。いきなり切開はしないのですね😳 熱はないのですが、いたさはまだあるみたいです。
    ありがとうございます😊

• 9月15日