※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の打ち間違いは医療ミスに該当しますか?間違ったものを打たれた場合、ミスと考えることができますか?

予防接種の打ち間違いについて

予防接種の打ち間違いは医療ミス、医療事故、インシデント、医療過誤…等の何に該当するか分かる方いらっしゃいますか?

注射後に身体に異常や障害が出たわけではありません(赤ちゃんなので目に見える点で言えばですが…)状況としては間違ったものを打たれた、というだけです。

ですが間違ったものを身体に入れられた時点でミスはミスだと思ってしまいます。

コメント

まつこ

え?!
何を打とうとして、何を打たれたんですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳幼児なのですが、2歳児未満不可の注射を打たれました。

• 9月16日
はじめてのママリ

は!?!?!?😱
信じられません💦
打ち間違えられたんですか!?😨

何と何を間違ったのかにもよりますが、身体に不調が出なかったのは結果論でしかないですし、
今出てないだけでこの先なにか起こる可能性は本当にゼロなのか(その根拠も)確認した方が絶対良いですよ💦

間違えられた患者さんが何も無く元気なのであればインシデントになると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に信じられないですよね。
    ママリさんのおっしゃる通りの事、私も不安になったので病院には説明求めました。ただ、この先例えば何年か後に何かあったとしても今回の間違いとの因果関係証明するのって多分無理だと思います。だからしょうがないって事は全くないですけど!!あと別件で質問したことに対する回答が私が検索して他の病院のサイトで得た情報と異なっていたので全く信用できないので別の病院の先生にもご意見聞いてみたいと思います。

今回の病院に謝罪文なり報告書を求めるつもりなので、医療ミス等々何に該当するか気になって質問しました。回答いただきありがとうございます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方への回答見ましたが、
    2歳児未満に注射不可なものを注射!?!?!?!?!?🙀
    もうほんと信じられません😱

確かに因果関係は証明でき無いかもしれませんが、逆に絶対関係ないとも証明できませんよね?😤
    何か起こるかもしれないと思いながら過ごす親御さんのストレスやセカンドオピニオン(もしかかれるのであれば)に掛かったお金や時間に対する誠意は見せて欲しいですよね😭
    きっと難しいとは思うのですが。。

しばらくお子さんの様子見たり、色々大変だと思いますが、頑張って下さい😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにあり得ないですよね…!
    そんな病院がこれからも小児の予防接種扱うのかと思うと怒りと悔しさでおかしくなります😭

そうなんですよね!ただ証明できないことで被害被るのは明らかにこっちですよね…この注射のせいで例えば疲れやすい子になっちゃうとか、全然関係ないところで視野が狭くなっちゃうとか…将来そうなってもこの子の元々の特徴なのかこの注射のせいなのか、誰にも分からない…分からないなら病院だって今症状出てないなら大丈夫って言っとけば将来の責任は追及しても関係ないって言えちゃいそうだし…

身近にママ友もいないもので思いつくままに綴ってしまいすみません😅読んでいただき、そして励ましのお言葉もありがとうございます!!!

• 9月16日
はじめてのママリ

予防接種って医師と看護師とで何度も確認して、お母さんにも注射の予防接種名が記載された部分見せてくれません?
それなのに間違えられたんですか?😰
回答になってなくてすみません🙇‍♀️
お子さんに何もないと良いのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分注射後に母子手帳に注射のシール貼ろうとして気づいたんでしょうね。こんなこと起きるなんて思わなかったから…私も打たれる前に何の注射か確認すれば良かったって悔しいです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ体調に問題はなく見られます。お気遣いありがとうございます!

• 9月16日