※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

保育園の転園手続きについて相談です。引っ越し先の市で来年度の保育園申請をする予定。現在通っている保育園には退園手続きが必要ですか。

保育園の転園について
現在アパートに住んでいて、春頃に家が完成する予定です。それに伴い保育園を変えたいのですが手続きの流れってどんな感じですか?

ちなみに隣の市に引っ越します。

秋になると来年度の保育園申請期間が設けられると思いますが、その時点で引越しする市へ申請するのでしょうか。

今通ってる保育園にはどのタイミングで伝えて、退園届けみたいな手続きは役所で行うのでしょうか。

下手な文章ですみません💦

コメント

ママリ

自治体によって申請時期や方法は様々ですが、
私の地域は決められた期間に一斉申込なので、そのきかんに申し込まないと来年度入れません!
なので隣の市の申請期間や方法をHPで調べてみるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

去年同じような理由、タイミングで保育園に申し込みました!
秋の申し込みでは引越し先の市で申し込みをしました。
現在通っている園に来年も通う場合でも申込書を出さないといけないんですが、その書類をもらう時に実は来年引っ越すので…と話しました。
退園届は、うちの場合は3月の最終日まで通って4月から引越し先の園に入園したので、3月に園に退園届を出しました。
(引っ越しでバタバタしてて記憶があやふやなのでもしかしたら退園届は出してないかもしれないです…)
住民票は3月頭に異動したんですが、3月いっぱいは区域外の申請をしなくても通えると言われました。もし2月に移動してたら申請をしないと通えなかったようです💦
流れとしてはまず引っ越し先の市の保育課に状況を説明して申し込めるか聞くのが最初ですかね💡
4月に住民票がその市にあれば申し込めるはずです!

はじめてのママリ🔰

土地や建物の契約書があれば、秋の一斉申し込みもできると思います!🌟
自治体によっても違うと思うので、確認してみてください☺️
退園も秋頃に伝えましたー!