※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子が遊ぶものを長女にも使ってほしいけど、長女が我慢している。どう声をかければ順番を守ってもらえるか悩んでいます。甥っ子は5歳で繊細。持って行かないことを学んだので、その意見以外でアドバイスをお願いします。

甥っ子好きなんですが、うちの子が遊んでる
Switchとかを貸してあげるとずーっと
独り占めしちゃいます😅😅

次は長女に貸してくれる?と言っても
今○○してるから無理…となり長女は
遊べないまま長時間我慢してます。

やっぱり持って行かなかったら良かったです笑
そりゃそうなるよね😅って反省してます。

もしこういう状況で返して欲しいときは
なんて声掛けしたら順番こできますかね?

ちなみに甥っ子は来月で5歳になります。
が、こだわりが強く繊細で些細なことで泣きます。

そもそも持って行かないのは今回のことで
学んだのでそういう意見以外でお願いします🙏🏽

コメント

はじめてのママリ🔰

貸してあげる時に先に時間を決めたらどうですかね?
時間を決めて交代できるなら貸せるんだけど、約束できる?と聞いて、約束できると言われたら、じゃあ20分で交代と30分で交代どっちにする?と甥っ子くんに決めさせてみるのはどうでしょう?
その代わり長女さんもその時間で交代になりますが…。

繊細くんなら突発的に交代とかは難しいかもなので、ある程度自分で決めさせて見通しが持てる方がスムーズにできるかな?と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!時間決めてやるのいいですね!
    視覚的にも分かりやすいし
    保育園でもやってると思いますし
    馴染みがありますよね😳!

    長女も納得しそうです!
    なかなか難しい子だったのですが
    その子に合わせたやり方が
    きっとありますもんね🥺💗

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子もそんなかんじで
譲ってくれないので

時間きめてタイマー鳴らすとか
それもできななら

はーい!〇〇ちゃんが譲れないならもう終わりでーす!
強制的に電源オフ!
ってやってますね😂😂

子供相手に大人気ないですが
それぐらい高圧的なほうが
ワガママ放題にならなくて平和です🕊️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイマー守れなかったら強制オフ😂😂
    それはもう効果てきめんそう😂

    優しく注意とか(やめようね〜)
    くらいでもそんなに強く怒らないで🥲
    ってなる子なので心配でしたが
    ちょっと言ってもいいですよね😂

    ほんとは兄嫁さんとか兄に
    言って欲しいんですが…笑

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルール守れないのを注意されただけで
    怒らないで🥲じゃないわ!🤣💦
    そんなんで
    園生活は大丈夫なのでしょうか😇笑

    しかも兄嫁や兄も見ていて
    何も言わないんですか?😇
    親、甘やかしすぎじゃないですかね?😇

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甥っ子見てたら私とか普段怒ってるの
    見たらドン引きだろうなって思います😂

    うちの子と同じ園ですが、怖い先生
    いるので心配です😂😂

    兄嫁さんが凄い優しい人なので
    あんまり怒らないタイプですね😅
    ○○君、交代だよって言うくらいで
    甥っ子は無視です😇笑

    • 9月16日