※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家づくりについて、上棟に関する質問です。上棟の日について悩んでおり、差し入れや見学のタイミングについて相談しています。

家づくりについて。

今週上棟?というものなのですが、家づくりについてあまり分かっておらず無頓着です。

ハウスメーカーの担当の方(若いです)にも、差し入れとか何もしなくて良いと言われていて、
上棟の日は来ますか?
と聞かれて平日だったので夫は行けず、私は常に乳幼児いるので、「うーん🤔気が向いたら」というくらいで答えてあります。

10時に開始なので10時なら僕もいますと言ってましたが、暑すぎて子どもと長くは見てられないと思うのでそんな最初の段階で見に行ったってつまらないなぁと思って、見るならふらっと途中を見に行きたいと伝えてあります。

今ママリで上棟のことを検索したらお弁当とかお茶菓子とかビールとか差し入れ何回かしてる方いて衝撃です。
私はそこまでやる気はないです。

そもそも乳幼児いて暑いので上棟を見に行くか自体悩んでいるのですが、みなさん一日に何回も見に行くくらい見応えあるものですか?

見るとしたら始まりの時間ではなくて一日目の夕方くらいか、二日目の午前とかにしようかなと思っているのですがどう思いますか?
始まりの時間に行くべきなのでしょうか?

ふらっとあっさり見る程度でとどめるつもりなのですが、行くならドリンクくらいは持っていった方が良いのでしょうか?

ハウスメーカーさんからは要らないと言われています。
とはいえ持ってくる人も多いですか?
と聞いたら、
うーん、まぁ多いですね。
とは言ってました。

そもそも差し入れってみなさんトータル何回くらいしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上棟の日は朝から差し入れ持っていきました!
その日と次の日は一日に5回くらい見に行きました!
その後は毎週土曜日に見に行きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、5回!
    そもそも上棟という言葉もしらず上棟に興味もなかったのですが、そんな見応えあるものなのですか?💦

    今住んでいる家から15分くらいで、遠くはないけど、子ども連れて長時間はいられないし、かと言って何往復もきつくて。朝と夕方には上の子の園の送迎もありますし。
    上棟というものの雰囲気がイメージできていません💦差し入れは5回も何を持って言ったのですか?

    • 9月15日
ゆき

うちが建てた工務店は上棟式がきちんとありましたので、朝、その日作業してくれる大工さんたち全員が自己紹介をしてくれて最初の柱を建てるのを一緒にやりました。
大工さんが支えてくれて、ハンマーで数回打ち込む、みたいな感じです。

よくママリで見るような弁当などの差し入れはせず、缶コーヒーを一箱、缶ビール一箱を最初に渡しました。

上棟って、基本的に1日で終わりますよね?
うちは平屋なこともあり、作業から1時間くらいで柱は全て建ちましたし、見ててすごいと思うのは最初のほうだと思います。
ふらっと見に行くより、担当の方にきちんと施主であることを大工さんに紹介してもらったほうが今後の対応も良い気もします!
赤ちゃんがいる状態で差し入れも持ってくのは無理があるので、当日は挨拶だけして、もしも旦那さんがお休みのときに作業日があればそのときに差し入れをするくらいでいいんじゃないでしょうか?

うちの工務店では、上棟の日だけたくさん応援の大工さんがきて、普通の作業日は一人か二人だったので、たまーに休憩時間頃に行けるときは覗きに行ってコンビニで買ったコーヒーとスイーツを差し入れてました!
大工さんはとてもいい人でうちの子にもよくしてくれたので5回位は行った気がします。

担当さんがもっといろいろ気を回してくれるものじゃないんですね💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上棟式は私たちが行かないからやらないのかもしれないです🤔あると言ってたような、ないような、行く気がまず無かったのであまり聞いておらずでした💦

    上棟というもの自体あまりイメージできておらず、子ども連れて暑い中無理して見に行った方が良いものなのか...

    夫もいないので、私自体がふらっと希望でした💦

    確かに!建ててる家が大通り沿いなので建設中はその土地に車も停められなくて、少し遠いところから子ども連れて歩かなくてはいけなくて暑いしただでさえハードルが高くて💦
    そこに差し入れ持つって、量にもよりますが、確かに無理な気がしてきました。

    でも行くなら手ぶらっておいって思われるんですかね💦
    うちは二階建てなので二日で建てると言っていました!見ててすごいのは最初の方なのですね!それは聞いておいてよかったです!!

    • 9月15日
  • ゆき

    ゆき

    その日の暑さとお子さんの年齢にもよりますね💦
    上棟を見ると、大工さんたちのチームワークのよさ、技術の凄さが分かりますしお子さんが大丈夫であればぜひおすすめしたいです😊

    当日は大工さんはたくさんなので差し入れを十分な量持ってくのは子連れでは無理ですし、手ぶらだからおいってならないと思いますよ。
    どうしても手ぶらが気になるなら大袋に入った小分けお菓子をいくつか持ってくとかですかね?

    • 9月15日
はな

2日間かけてやるって言ってましたか??
上棟ってその日1日で大人数でバーっとやって、次の日からはもう大工さん1人になるイメージです。

お子さんは赤ちゃんじゃなく幼児もいるんですかね?
子供連れて見に行くなら、せっかくならクレーン車動く時に行った方がいいですよ😊
動くの何時くらいになるか、大体しかわからないとは思いますが、聞いてみては??


今は上棟のときも見にこない人も多いとはうちのハウスメーカーさんも言ってましたよ〜
ただ、一生に何度もあることではないので私は見に行きました!!

差し入れは、上棟後は週1〜2週に1回見に行ってたので行くたびにペットボトル2本くらい持って行ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二日かけてやると言ってました!
    3歳と1歳前半の子いて、3歳は保育園行ってるので連れてくのは1歳だけです!

    上棟のときは何持っていきましたか?
    上棟後の行くたびはペットボトル2本、そんなに数少なくて足りるよですね!全く分かってなくて💦
    上棟後は基本二人くらいしかいないということでしょうか?

    • 9月15日
  • はな

    はな

    1歳だけだとクレーン車見ても反応薄いかもですね😂
    うちは5歳でしたが、その日は保育園休ませて一緒に行っちゃいました(式はやらなかったけど、子供にとっても滅多に経験できることじゃないし、と思って)

    上棟の時は、お弁当とペットボトル、ランチパック、手土産にビール持って行きました。
    うちも何もしなくていいって言われましたが、せっかくの家づくりだから、私たちが何かしたくて😂

    上棟後は会社によるのかもですがうちは基本的に大工さん1人でした!
    たまに、電気工事の人とかが来てる日もありましたが。

    最初に段ボールで飲み物持って行ってそのあとは見に行っても手ぶらという人もいますし、はじめから見に来るだけで手ぶらな人もいるし、ほんと気持ちでいいと思いますよ😊

    ハウスメーカーさんからは、着工しても、施主立ち会い必須の日以外は全く見に来なかった人もいるって聞きましたよー。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一日中見ていた感じでしたか?子ども連れて外で立ち見ですよね?

    かなり家から近かったですか?過ごしやすい季節でしたか?
    今暑いので短時間でもしんどい気がしていて。

    • 9月15日
  • はな

    はな

    立ち見です!
    うちは12月半ばだったので過ごしやすいかどうかは微妙ですが猛暑よりはマシだったとは思います💦
    アパートから車で15分くらいです。

    一日中はいなくて、お昼前にお弁当とかお届けして、棟梁にご挨拶して、クレーン車何時ごろ動くか聞いて14時ごろと言われたのでその頃行って、クレーン見たあと車で待ってて15時の休憩待って休憩時に手土産渡しました。
    現場監督さんが、家の中チラッと見せてくれました。

    1歳連れてだと大変だとは思うので、もし行くとしても棟梁にご挨拶して飲み物渡してサッと帰る、くらいでもいいと思いますよ😊

    もしご本人がゆっくり見たい気持ちがあるなら、ご実家近ければ一緒に来てもらうとか、一時保育に預けるのもありだとは思いますが、興味がそこまでないなら、それでいいと思います!

    • 9月16日
けー

上棟式まではしませんでしたので、ラフな感じで中まで建築度合いを見る気持ちで行きました。
ちなみに今くらいの時期で子どもが生まれて間もなくでした。2ヶ月くらいだったと思います。
まだハシゴがかかった2階に上がったりした記憶があります。
ちなみに最初から最後まで何も差し入れ等しておりません。
出産直前に地鎮祭で、その後は出産育児とバタバタでしたので…
うちも神主さんへの初穂料のみでその他地鎮祭のお供えもすべてHMが揃えてくださいましたし、差し入れや心遣い的なものは大手なのもありお渡ししませんでした。
(大工さんはそこのメーカー専属の下請けさんでしょうけど)
きちんと家の代金支払っているので不要と考えました。
冷えたお茶くらいは差し入れても良いと思いますが心遣いや酒類まで用意しようとは思いませんでした。時代もありますので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ラフな感じで言って、場違い感とかは大丈夫でしたか?いつのタイミングが見応えありますか?

    うちも大手ではあって7000万以上払ってるのでそんなに差し入れしなきゃだめ?って気持ちが少しあります😇
    差し入れめちゃくちゃしてる方はしてますよね。

    それなりの額払ってるので、そんな心遣いなくてもその分の仕事はきちんとしてもらいたいですよね😊
    それでも差し入れは気持ちなのかもしれませんが💦
    大手だと差し入れ要りませんって言われるし、そんなに渡さなくて良いものなんですかね?
    その辺りの普通がわからず💦

    • 9月15日
  • けー

    けー

    場違いもなにも、いるのは営業、現場監督、大工さんと我々だけなので…
    我が家、階段にある窓が他と揃えるために開けられる窓をつけたのですが現実手が届かず開けられない箇所があったのですが、
    大工さんが「開けられるようにチェーンとかつけますか?」と聞いてくださったのを覚えてます。

    見応えあるのっていつなんでしょうね?
    よくわかりません笑
    個人的には内装が出来上がったときと風呂が入ったときがおぉ~って思いました!

    普通が確かにわかりませんが、
    うちは間違いなく一度もお渡ししておりません。
    営業や現場監督からも要らないと言われてますので笑

    昔みたいに上棟式とかやるなら心付けや酒類必要だと思いますがやらないですもんね。

    まぁ、要らないと思いますよ。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちもハウスメーカーで建てましたが、営業さん特に何もしなくてもいいですよ!と言われて、夫婦共に特に興味なかったので行ってないです😂
皆さん真面目にされててすごい!ってなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう方もいるとなんか安心します!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

実家が工務店です!
上棟の日まではコンクリートの状態(基礎)ですが上棟すると一気に家の組み立てが始まります。
上棟が見応えがあるから見るというより、窓枠の位置が間違ってないかとか、大体の方向性で間違いがないか確認するために行く方が良いかなと思います。

基本5分もしないで帰りますね。なので始まった直後よりお昼くらいがいいかもしれません。最初はバタバタしてるだろうし見てもクレーンしかないので😂
お昼だと大工さんも休憩してるので中に入れたりします。
ちなみに我が家は軒の長さ間違えられてたのでその日に修正してもらいました。

ただ家がすごく遠くて見に行くのに2時間くらいかかるとか、新幹線つかわなきゃいけないとかなら見なくて全然いいと思います。

上棟の日は他の現場に入ってる大工さんも休みをとってその日のためだけにいろいろなところから駆けつけます。上棟後は担当の大工さんが1.2人でマイホームを完成させますが上棟の日は今後一切関わらない大工さんが30人とか集まります。

なのでそこまでしっかりしたものは用意しなくていいと思います。手ぶらでも全然いいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本5分もしないで帰るのですね!夫は家ではないですが開発設計職なのでそういったこと細かく確認するタイプですが、上棟には来れず私だけ見ても分からなさそうです💦

    30人もくるのですね😳いろいろありがとうございます。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上棟の後でも修正は効くので細かいところは後でもいいと思います!うちみたいに軒だったり窓だと後からだと変えられないのでその時見ておいて良かったなと思いますが、まぁあんまりミスはないと思うので大丈夫だと思います。
    ちなみに私はただの素人ですが、図面を比較したわけでもなく、あれ?なんか軒短くない?図面こうだったっけ?で確認しました。
    なんか思ったよりここ変かも?みたいなのが上棟後はわかりやすいですね!

    • 9月16日
つきしろ

父親がハウスメーカーの営業ですが、上棟式はお客さんに何も持ってこなくていいと伝えていると言ってましたよ!
そう伝えても、やっぱり中には持ってくる方もいると言っていましたが、持ってこないからと言って非常識には全然ならないですよ😊
私もインスタとかみて、みんなこんな感じで持ってってるの😳?って思い聞きましたが、父親(ハウスメーカー)的にはお客さんの負担にならないようにしたいというのが本音ですし…!
上棟も見たい人もいるので聞いた程度だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    向こうはほんとにそのスタンスなら安心します。

    • 9月16日