※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉がしつこくついてくる問題や、義両親からのお金の請求に悩んでいます。結婚後からの悩みで、どうすればいいか分からず、毎日考えています。

何でもかんでも義姉(独身実家住まい)がついてくる件について。その他。
来月出産を控えてます。
産後1ヶ月は孫に会えないから入院中に会いたいと義母に言われ、入院中に来てもらいます。
出産後の状況は分かりませんが(もしかしたらボロボロかも)、出産後、頻繁には会いに行けないので(義実家全員がベビースモーカーなのが気になる)、来て頂いてもいいかなあと思ってます。
しかし、産院からはタバコの臭いがする人は入室できませんと言われているのでそのお便りだけ写真に撮ってメールするつもりです。
単身赴任中の夫にもそのことは伝えたら、姉か母にメールしといて〜って言われ、義姉にメールするなんておかしいでしょ、義母にメールしておくよと答えましたがモヤモヤ。
どんな行事毎にもなぜか付いてくる義姉。そのことについて疑問を持たない夫。
入院中に来ていただくのは構いませんが、
これから先のお食い初めはお宮参り、お食事会にも義姉がついてくると思うとモヤモヤします。費用もこちら持ちのをいいことにお酒をたくさん飲みます。(うちの親は、私たちがお金出すと伝えると遠慮してお酒は飲まない&お食事代とお金を包んでくれるため、その差にびっくりしてしまい…)
関係を悪くしたいとは思いませんが、毎回招待もしてないお食事会とかも義姉が付いてくるのはどうしたらいいのでしょうか。前回は、コロナもありうちの兄弟も誘ってないので遠慮して欲しいと伝えましたが、夫と義姉が言い合いになり結局付いてきました。(義姉に頭が上がらないのか?)
ことあるごとに、お金も請求されて、こちらは今後子供も生まれ、お金もかかるのにと思うととってもストレスを感じています。夫は奨学金も定年まで返さなくてはならないです。義父が仕事をしてないため義両親から生活費も請求されてるみたいです。(金額は怖くて聞いてません)
しかも義父は(現在アパート)お金が無いのに、孫が産まれるから年金でローンを組んで家を買うと恐ろしいことを言ってます。払えず、うちが払うハメになる想像が容易につきます。車のローンはあたしが肩代わりしました。保険代等の維持費は夫が支払ってるみたいです。孫のことを思うなら働いて欲しいです😂
義姉から老後のお金よろしくと私の前で言われましたが、スルーしました😂
夫の転勤を気に退職し、あたしは仕事をしていないのでこの先のお金も心配なのに、義両親、義姉への生活費や老後の請求に頭を抱えてます…夫は優しいので言われたままお金を渡してます。両親への仕送りはまあ分かるんですが(仕事してないのにタバコもお酒も辞められないのはイラっとしますが、そしてプライドが高い)なぜ義姉にもお金を渡さなければならないのでしょうか。
義両親が亡くなったら、もう生活保護の申請でもしてくれないかなあと思ってるくらいです。私的に、義姉の面倒はみたくありません。
義実家はちょっと失礼なところもあり、うちの母はよく思ってなく、縁を切らないと結婚させたくないとまで言ってましたが、あたしが説得して結婚しました。未だに両親はやはり心配しています。
私も今のところニコニコいい嫁を演じていますが、サクッと言いたいこと言いたいと思ってます…
長々と失礼しました。出産を控えていますが、結婚後からずーと悩んでおり、どうすればいいのか分かりません。そして今、時間があるせいで毎日考えてしまいます…

コメント

ママリ

お金にだらしない義家族で結婚してるに息子、弟を頼りにしてると言うか言い方悪いですが金づると思ってるようにしか思えないです💦

旦那さん優しいとおっしゃってますが、(もちろん優しいと思います)もっとしっかりすべきかなと🥹
奨学金あるなら尚更💦
頭上がらないじゃなく、今守るべき家族が誰かもう一度考えて
意見できるようになってほしいですね🥺

そんな状況ならいい嫁演じなくて思ってる事伝えた方が今後の為にもいいかなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、お金を頼りにしすぎてます。
    夫曰く、親もすごく苦労したからさ…とのことです。
    うちも別に裕福ではないですが、両親が頑張って働いてくれててお金には苦労しなかったので、なんで息子に迷惑かけるんだろうと疑問です🫠
    あちらのお金問題もあり、第二子は厳しいかなあとも思ってます…

そうですよね、第一優先は私たち家族ですよね🥹
    これから生まれてくる子供に苦労させたくないです。
    夫が言えないならニコニコしながら言いたいこと言う嫁になろうと思います!

義父、義姉が頑固&プライド高いんですよね…
    きっとあたしと結婚してお金援助してくれなくなったとか言われそうです(笑)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お食い初め、お宮参りは両家の両親しか呼ぶ予定は無いですとしっかり伝えておくのがいいのかと思います😰
これから子供にお金がかかってくるし子供にお金をかけたいので両親は分かりますが義姉の面倒までは見てられないですとまず旦那さんに伝えてから義姉に伝えるが義両親に伝えるかした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待してなくても何故か来てしまうので(本当ハテナです、それで話をしたらせっかく買った服代返せと言ってきました)はっきり両親のみと伝えます。
    結婚した時に義姉(年金すら納めてないらしいんだけど、と)のことを夫に伝えときに、きっと老後面倒みろって言われると思うよとの返事でした(え?)義両親も自分と義姉の面倒は嫁(あたし)が見るもんだもんねみたいなこと言われました😂
    やーっと子供も授かったのでこのままではいけないですよね、今後夫と話し合いの場を設けようと思います。
    (夫からしたらあたしから言われたくないかもしれませんが)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100歩どころか1万歩譲って義両親だけなら分かりますが義姉の面倒は見る必要無いです😇

当日来てしまったら両家と私たちで予約してあるのでそれ以外で注文する分は自分でお支払いお願いしますって伝えていいと思います!
    そこで納得いかないって言われたらママリさんのご両親に一言言ってもらっていいと思います!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしからしたら義両親に何もお世話になってないので、お世話するなら夫1人でよろしくって感じではありますが…

絶対納得してもらえない人たちです。義両親と外食行っても全額夫が払いますし、夫も両親たちはお金無いからさって苦になってないみたいです🫠お酒をたらふく飲むのですごい金額です。うちも余裕があるわけではないんですが。
    うちの母は顔合わせのときにビシっと言ってくれましたが、スルーされました(笑)
    これから先、お金の負担がうちで毎回付いてこられても困るので、ちゃんと言えるようにならなければと思います🥲
    前回もすごくキレられましたが(笑)

• 9月15日