※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

同期9人へのお返しについて悩んでいます。5人に会う際、お祝いを渡すべきか、金額や方法も迷っています。皆さんならどうしますか?

結婚式(5年前)に来てもらった職場の同期9人にどうお返しすればよいでしょうか?みなさんならどうしますか?

5年前に結婚し、結婚を機に職場をやめて県外に引っ越しました。それ以来、同期は結婚や出産をしていますが、私はコロナや異性ということもあって結婚式にも出席しておらず、会ってお祝いも渡していません。

来週、5年ぶりにそのうちの5人に会うのですが、結婚式にきてくれているし、お祝いを渡したほうがよいでしょうか?ちなみに、そのうち1人は職場にいた頃に結婚式の二次会には呼ばれて参加しています。

直近で結婚、出産した子が2人いるのですが、中には、3年前に出産した子もいて、今更渡すのもどうなのかな…とな悩んでいます🥲かといって、直近の2人にだけ渡すのも…🤔

もし、全員に渡すとしたらお祝い?結婚式のお返し?は1万円を包めばいいでしょうか?それともお祝いとして5000円ぐらいのアマギフカードか、とも考えています。

皆さんならどうしますか?よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら結婚式に来てもらった人にはお祝いとして1万円包みます!(結婚式に招待されてなくても)
出産祝いももらったなら、相手の出産祝いもします👶
してもらってないけどあげるのであれば、絵本などちょっとした物をみんなにプレゼントするかな…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    結婚のお祝いも渡したいのですが、4年前に結婚という子も多くて、今更お祝いを渡しても良いものでしょうか🤔?

    私の出産祝いは今回来ない1人しかもらっていないので、今回は出産祝いとしては渡さず…でいいんですかね😭?

    となると結婚式(二次会)に呼ばれた人にはお祝いは渡さず、この5年間で結婚した子には1万円包む形で良いと思いますか😭?質問ばかりですみません…

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今更となっても、来てもらったのに何もせずのままのほうが気になってしまうので、遅くなったけどって渡します☺️
    二次会でお祝いしたのならいいのかな?と思います!

    あと、もらってなくても、もし相手が持ってきたらどうしようとかめっちゃ考えてしまうタイプなので笑、自分にお祝いやお返しが返ってこなくても気にならない値段のものを用意してしまうタイプです!😂(私は気にしすぎかもしれません笑)

    参考になるかわかりませんが、私だったら、ってだけなので🙇‍♀️💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    私も子供を産んで2年近くたつので、出産祝いは無いと思うので、結婚祝いを渡せていない子にだけ送ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月15日