※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー☀️
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなを覚える気がない。どうやってやる気を出させるか。他のお子さんはどうやって覚えたか。

5歳年中息子、、
ひらがな覚える気なし😂
どうやってやる気にさせればいいのー😂
みなさんのお子さんはどうやって覚えました🤣?

コメント

あいす

お友達にお手紙かく、と始めたら出来ました!
書くのは暫く全然ダメで。読むことからスタートしたら上手くいきました。

• サニー☀️

サニー☀️

読むことから!!
    トイレにひらがなのポスター貼っていて自分の名前のところだけ丸つけてわかるようにしているんですけれどなかなか😭
    あいうえおから始めましたか?👤

• 9月15日
  • あいす

あいす

あいうえお表は、貼り始めて一年しても覚えませんでした。
    あれは結局絵しか見てなくて、
    字を字として認識してなかったんです😌
    絵とかついてない、お友達からの手紙を読むことで
    なぜか覚えました。
    よっぽど読みたかったんですかね…
    字の形で覚えたようです

• 9月15日
  • サニー☀️

サニー☀️

すごく素敵なエピソードです😭💗
    確かに字を認識してないのかなと思います😩
    わたしもお手紙交換しよう!と提案してみようと思います✉️
    とても参考になりました😭😭😭
    ありがとうございます!!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

好きなもののあいうえお表で覚えてくれました☺️

これ何?と聞いたら絵を見て教えてくれるので、「コンバインのこ、だね」と言っていたら絵とセットで覚えました。

• サニー☀️

サニー☀️

好きなものの絵とセットで覚えるのいいですね!!
    数字はわかるみたいなんですけれど😂
    根気強くやってみようと思います!!ありがとうございます🥹

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ひらがなカタカナ読めるけど書けないです😂
読みは絵本をひたすら読んで覚えました!

お友達は幼稚園入園前にひらがな書けていたらしいのですが、ママとお手紙交換していたようです!
女の子の方が早い印象です🤔

• サニー☀️

サニー☀️

読めるのが凄いですよー😭👏
    確かに息子の幼稚園でも女の子の方が割とひらがな読めたり書けたりする子が多い気がします!多分、読めるようになったらすごく楽しいし嬉しくなりますよね🥹 絵本も沢山あり、宝の持ち腐れ状態なのでこれから少しずつ一緒に読んでみようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
ままち

保育園で
ポストにお手紙を入れよう📮
みたいなのがあり
お手紙書いて入れるとお友達に
届くっていうのをやってくれて
お友達から文章のお手紙もらったら
私も書きたいー!👧🏻
となり覚えました🤔
今年長ですが最近はやる気なくて
全然やらなくなったので
字の向きがわからないみたいです😂

• サニー☀️

サニー☀️

すごーい!!保育園でそんな企画があるなんて素敵ですね🍀✨
    確かにひらがなでも字の向きが色々あるので混乱しちゃいますよね🤣
    これからはお子さんのやる気次第に任せますか??

• 9月15日
  • ままち

ままち

やる気に任せてます😊
    やらせても進まないし文句ばっかで
    イライラしまくるので😂
    小学生になれば嫌でも
    やらないといけなくなるので
    今は好きな時でいいかなって😂
    私がめんどくさいのもありますが🤫

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

読み方はお風呂のあいうえお表(好きなキャラクターのもの)、絵本、書くのは好きなキャラクターのドリル、お友達へのお手紙で覚えました。
あとはYouTubeの検索で自分で打たせてみると必死になります😉

• サニー☀️

サニー☀️

きっかけがお手紙のお子さん多いみたいでとても素敵です🍀
    確かにYouTubeだと自分の好きなもの見たいがために必死になりますよね笑笑
    私も明日YouTubeみたいと言った時自分で検索かけるように言ってみようかなあ🧐笑
    好きなキャラクターだとやる気になるかもしれません、、!探してみようと思います🧡
    ありがとうございます🙌✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかで見たのですが、目的がないと文字に興味持たないそうです。ただ教えるだけじゃなくて、何かをするためにひらがな覚えよう!と自分自身で思えるのが大事かなと思います☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも読めるけどまだまだ書けない年中男児です。
パパがスパルタで、ひらがな表で覚えさせました😂
あとは、簡単な絵本を何回も読んでます。

• サニー☀️

サニー☀️

パパさん凄いです👏!
    みなさん読めるの凄いです🤣
    絵本もやっぱり大事ですよね!!
    明日から一緒に少しずつ読んでみようと思います📕!
    ありがとうございます😊🌟

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、しまじろうをやってるのもあります。
    絵本は寝る前に3〜5冊読んでいます。

• 9月16日
チョコレート好き♥️

お風呂の時に好きなキャラクターのひらがな表で湯船入ってる時に、クイズ形式で楽しくしてたらいつの間にか覚えてました。
小学校入学前の年長の夏に学研体験してそのままやってみたいとの事で現在も頑張ってます👦

• サニー☀️

サニー☀️

やっぱり楽しく学ぶのが1番ですよね😊私はかなり徹底的にやっちゃうタイプなのです学ぶことが嫌いになっちゃうかなあと思って😭気をつけようと思います、、、楽しく学べたからこそ学研もお子さん自らやりたいと思ったのかなあと考えるとチョコレート好きさんの接し方が素敵だったんだなあと思いました!私もそんな風にできるように努力します😭ありがとうございます!!!😭

• 9月15日
はじめてのママリ

自然に覚えるよ!なんて言われて、そうなんだーと思ってたけどダメだった😂

とりあえずアプリで、ひらがなのゲームや書き順を学べるものがあるから3つくらいさせていました。

最初は、子供の名前から。
一緒に外を歩いてる時に、ハルトのハはどれかな?と。
それだけで6文字くらいは読めるようになる😂

あとは、子供の好きなキャラクターを覚えてもらう。

最初の1ヶ月は、間違えながら10個くらいしか覚えられない。2ヶ月でも15個くらい。
3ヶ月すぎたら一気に増えて、最後は、「さ」「ち」みたいに間違えやすい組み合わせが6個くらいあるから、それを間違えながらも覚えていく感じです!

最初の2ヶ月はつまらないから集中できないから無理はさせずに楽しく!

5文字覚えたら、カルタをします。覚えたら文字だけで。
それに、1文字混ぜてみたりして増やしていく。

ゲームも最初は難しくてすぐ飽きます。「さ」はどれだ?という問題もわからないから難しいみたいです。

これから始める!じゃなくて、読むのも書くのもぜーんぶ初めて、子供に字を意識させる感じです☺️

お風呂のブロック使ってゲームしてみたり、お友達に手紙を書いてみたり。最初は、ママが書いた通りに真似するだけでもいいです。
少しずつわかってきます。

大体わかってきたら、赤ちゃんの時に読んでた絵本を本人に読ませてみます☺️

• サニー☀️

サニー☀️

沢山教えていただきありがとうございます😭😭
    私も最初は子ども本人のおなまえから教えようかなと思います!
    そうですよね、1ヶ月で全部覚えるなんて無理ですもんね😭
    一緒に楽しくお勉強できたらなあと思います✏️
    ひらがなのゲームなんてあるんですね!早速アプリとってみようと思います!
    絵本も全然読んでいないので一緒に読もうと思います!!
    とても参考になりました😭😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年くらいかかる気持ちで気長に☺️
    お友達で読める子いるの?と聞いてみてください。絶対周りで読める子がいるので、すご〜い!かっこいいね!とめちゃくちゃ褒める。
    ひらがな読めたら女の子にモテるよー。なんて言ったらやる気出たりします😂
    小学校間に合わないと思ったけど、本当に大変だったのは2ヶ月くらいでした。
    一番大変なポイントは、勉強!とならないようにすることです。全てゲームだと思わせる😂

• 9月15日
ミッフィ

まだお手本見てしか書けないですが私が名前のお手本書いてあげたり無料のワークひらがな表みたいなの印刷してたまに練習してます😊✏️

• サニー☀️

サニー☀️

印刷するのいいですね!!✨
    お手本書けるだけ凄いですよ👏😭!!
    息子は鉛筆の持ち方もまだあやふやなので一緒に練習しようと思います!!
    教えていただきありがとうございます😭🧡

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

年長ですが平仮名カタカナ漢字読めますが書けません。
絵ですらかけず全面1色塗りつぶします。

好きな電車の図鑑を1つづつ私が読んでいたら字は読めるようになりました!

好きな物から始めたら入りやすいかと思います

• サニー☀️

サニー☀️

カタカナ漢字読めるの凄いです!!😳😳✨
    息子の好きなものから始めてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます😭😭

• 9月15日
3人ママ☆

保育園4歳クラス次男ですが、1つ上の5歳クラスさんがお手紙ブームで、次男によくお手紙くれるお友達がいて🏣「なんて書いてあるの?教えて?ボクも書きたいなぁ!」から始まり、まずはお返事に自分の名前の一文字目を書くところからスタートでした😂

DAISOのお風呂の平仮名ポスターを貼って、お風呂はいるたびに読んでました💡イラストとともに覚えてました😊長男のときもお風呂ポスターは活躍してました‼️
あと次男は、自分や家族やお友達のお名前の頭文字から覚えた感じです😊◯◯くんの「し」だね!◯◯せんせいの「え」だ!とか💡
あとアンパンマンかるた‼️最初は絵でとってましたが、だんだん字を見てとれるようになってきました☺️
アンパンマンの平仮名えほん📖もキャラクターとともに覚えやすいかもです‼️恐竜の平仮名えほん📖とかも本屋さんにあったので、息子さんが好きな絵本から覚えるのも良いかなと😊

ママリ

年少ですが自分の名前から入って、こどもチャレンジのひらがなタブレットで少し進展しました。今はドラえもんカルタで定着させてるとこです。書く方は公文の水鉛筆で書く知育教材で練習中です☺️

サニー☀️

みなさん、沢山教えていただき本当にありがとうございました😭😭
みなさんから教えていただいたことを参考に少しずつ息子に合う方法でやっていきたいと思います!!
もしまた悩んだ時は相談させていただきたいです🙇‍♂️🙏💦
本当にありがとうございました!!