※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
家事・料理

小麦アレルギーで悩んでいます。毎日の食事作りに困っています。アドバイスをお願いします。

食物アレルギーについて。
子供がアレルギー反応が出て、もしかしたら小麦アレルギーかも知れなくて、検査が火曜日なのですが、それまで除去食を。と言われました😭
何もかもに小麦が入っていて、正直お食事に参ってます💦
小麦アレルギーの方にお聞きしますが、どうやって毎日の食事作りされてますか??
教えて下さい😭

コメント

ママリ

作られているものはだいたい小麦入っているものが多いので、素材買って1から作るのが安心ですかね😌

小麦は米粉や片栗粉で代用できるものも多いので、置き換えながら作っています!パンは米粉パン購入したり作ったりしてます😌

いきなり除去と言われても難しいですよね💦
例えばどんなメニュー作りたいか聞いて下さったらアドバイスできるかもしれません✨

• 梅

凄い👏手作りなんて✨
    うちはお仕事しているので、一から作るのは難しいです😭
    例えば焼売は、皮をキャベツに置き換えしようと思ってるのですが、お醤油が…小麦入ってます💦
    味付けをどうすれば良いですか??
    お醤油とお味噌はどうして置き換えしてますか??
    急いで、米粉のパスタやラーメン、うどんを買いました。
    ルーも買いました💦
    でも、高い💦😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちは試した上で普通の醤油が使えることがわかったので、使ってます😌医師からも、醤油の小麦はアレルギーの成分が飛ぶから、これで症状が出るのはあまり聞かないとおっしゃってました😌
    ちなみに普通のスーパーで、除去の醤油も売ってます✨

味噌は大豆アレルギーでない限り大丈夫じゃないでしょうか!!

米粉の麺類は正直美味しくなく、ウチの子供はほぼ食べないです😱そして高いですよね。。
    買ったのに食べなかったら本当ガッカリです。。
    米粉麺類は食べないけど、ラーメンが食べたいと言った時マロニーちゃんを湯がいたらめちゃくちゃ食べました笑

調味料系は揃えたり、工夫さえすれば、通常のご飯のように作れますよ✨

例えばハンバーグだと、パン粉→片栗粉に変える
    シチュー→アレルギー不使用のルーを購入するか、具材に米粉を絡めて牛乳を入れてコンソメ等で味付けすると簡単にできたりします^^

• 9月15日
  • 梅

なるほどです…🤔💭
    代替品、また見てみます👀

米粉のパスタ類、美味しくないのですね😨
    せっかく買ったのに😭
    でも、まだ試して無いので食べてくれる事祈ります😂
    片栗粉や米粉なら大丈夫なのですね☺️良かったです😆
    また、試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

美味しく食べてくれたらいいですね✨
    うちは小麦以外に卵乳もなので、市販品がほぼ食べられなくて困ります💦
    最近はアレルギー対応のものも増えてはきてますが、、色々買うと高いです。。

梅さんのお子さんは検査次第かもしれないですが、食べられることを願ってます✨

• 9月16日
  • 梅

アレルギーあればある程ホント大変ですよね💦
    美味しく食べてくれました😋

明日検査なので、心配です😖
    ありがとうございました😊

• 9月16日