※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育休中の子供の利用期限が近づいており、保育園から幼稚園への転園を検討中です。転園後、育休を延長することで家庭での時間を確保できるか悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。

保育園から年中で幼稚園へ転園を検討しています。
理由は、下の子が産まれ、3歳までの育休を取得するためです。
育休中の上の子の利用は2歳までと定められている自治体です。
職場は3歳まで取得可能です。

親の都合で1歳児からお世話になった保育園を退園して転園させることに罪悪感があります。
ただ、幼稚園に転園し、育休を延長すれば、その分家庭での時間は確保してあげられます。

色々なご意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前幼稚園で働いていましたが、
途中から転園してくるお子さんいましたよ😊🍀
最初はイヤイヤしてましたが、徐々に慣れていきました☺️🎊

お子さんにとってもママにとっても、
新しい環境・新しいお友達が出来るのは良い経験だと思います🍀お友達が増えるのは、素晴らしいと思いますよ!

• ママ

ママ

前向きなコメントありがとうございます😭年中でもクラス替えのある大きめの幼稚園ですが、お友達の中に入れるのか心配です。
    年少でお友達は固定されますか?輪の中に入れないとかありますか?
    ちなみに男の子です。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇下に書いてしまいました💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

年中でクラス替えがあり、大きい幼稚園なら、
年小からいる子も、
年中になって初めて会う子・話す子、年少時に顔だけ知ってた!みたいな子がいるという事ですね☺️
それなら、お友達は固定されないと思いますよ☺️

年小でお友達固定…仲良い子!は、いましたが、必ず年中になっても一緒にいる!子は数人しかいなかったです🙂‍↔️いても、女の子でした😅!

輪の中に入れるか入れないか…1人でいるのが好きな子もいましたから、ハッキリ言えませんが、子どもって毎日性格が変わる!みたいに、好きな物も変わるし、お友達も遊びによって変わるし、かなり柔軟でした😆
(やはり女の子より幼い印象はあります😂笑)

• ママ

ママ

分かりやすくありがとうございます!3クラスくらいあるようです。今は保育園で1クラスなので、ずっと同じ顔ぶれの中1歳から過ごしていたので、親としても環境を変えることに悩みます。ちょうど上の子も卒園なので、同じタイミングで保育園を退園し、転園しようかと考えていました。
    お友達の面は、前向きに考えられそうです!ありがとうございます😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境を変える事、不安ですよね☹️
    ですが、私からすると毎日同じ顔ぶれ、性格も知ってて、とくに変わり映えがない環境から、
    一学年約90人いる環境!
    新しいお友達、また年長になったら、新しいお友達、と、
    お子さんが人間関係を学べる素敵な時間・環境になる事間違い無しですね☺️‼️

• 9月15日
  • ママ

ママ

なるほど!そういう考え方素敵ですね✨
    確かに小学校よりも親が関わりの深い幼稚園のうちに、そういう環境で過ごす方がフォローもできそうですし、小学校へのステップにもなりますね。
    本当にありがとうございます✨
    転園のことを考えると毎日憂鬱だったので救われる思いです。

• 9月15日