※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中に契約期間満了、転職を考えるママさんの相談です。保育園入園時期や葛藤、転職成功のアドバイスを求めています。産後の転職や保育園入園についての経験談を教えてください。

【産休中に契約期間満了】産後すぐ働いたママさんアドバイスください!

はじめまして。私の悩みを吐き出させてください。

5月入社のパート、年度ごとの契約でした。
そんな中8月に妊娠が発覚してしまい、
上司との面談の際、人員補充の関係で
契約期間満了で退職となることが
おおよそ決まりました。゚(゚´ω`゚)゚。

予定日2025年4月なのですが、3月31日までで
手当終了。
そこから収入なし。

上司はもし求人出して募集しても
来てくれる人がいなければ
ぜひ復帰してほしいと話がありましたが、
だったら産休手当繋げて貰いたいよねって思います。

まあ、非正規なのでしょうがないなと吹っ切れたり、
一緒の部署の方からあんまりいい職場じゃないよとは
アドバイスもらってたので
ここで自然に退職なのは逆にラッキー?と
思い、自分を励ましながらネットで
仕事探す日々を送ってます。

旦那の収入だけでは、生活が厳しいためなんかしらの仕事を
しようと思ってますが、旦那や自分の両親は
生後2ヶ月で保育園預けるなんてかわいそうと言ってきて
それもモヤモヤ。だったらわが家の生活費くれるんですか?って感じだけど、親も金貸すとは言うけど、借りたら借りたで返せるほどの収入の仕事につけるかもわからないし、
数ヶ月分の生活費けっこうな額になると思うんです…。

前置きが長くなりましたが
◎質問

①生後2ヶ月が過ぎた翌月の入園ですか?

②保育園預ける葛藤いろいろあると思います。その頃の気持ちや、預けて良かったことやいろいろエピソードあれば教えてほしいです。

③すぐ転職成功したママさん、面接でアピールした事などありましたらアドバイスください!

質問回答できるものだけでも有り難いです。
転職したママさんじゃなくても職場復帰のママさんも①②など教えていただきたいです。
転職するにしても産休入ってから…
ハロワ行ったり派遣会社に聞いたりするのかな
とかいろいろモヤってて
もしアドバイスあれば参考にさせていただきたいです。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

保育園入園は自治体や保育園によると思いますが2ヶ月〜預かりOKの場所もあれば6ヶ月〜の場所もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    上の子が通う保育園が生後2ヶ月からなのですが、2ヶ月を過ぎた日から預けられるのか、翌月になってからなのかがわからずでした🤣
    上の子は4月入園で月初からだったのでその詳しいところがわからず…
    保育園に聞けばいいのですが、まだ安定期でもないので言いづらくて。もしお分かりでしたらお願いします。

• 9月15日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

そうだったんですね!
    わたしの自治体のHPを見てみたら満2ヶ月からとなっていたのでもし同じような感じであれば満2ヶ月過ぎたあとからの預かりかな、と思います💡
    保育園に聞くのが聞きづらければ市役所でも大丈夫ですよ😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど満2ヶ月だと月途中の入園になりますね。
    またその時期によって仕事どうなるかもわからないですし、一度役所に聞いてみようかと思います!
    見ていただきありがとうございます!

• 9月15日
りち

転職でありませんが…生後3ヶ月頃から子連れ出勤、生後5ヶ月から保育園に預けています

①産後最初の4月が生後5ヶ月すぎた頃でした
保育園によっては生後半年からしか預けられない、など最低月齢が決まっているので確認された方がいいかと思います

②1人目で私が産後うつだったこともあり、社会生活に戻れて(話し相手ができて笑)よかったと思います
また、一歳すぎてから保育園に入っている子たちはやはり最初の預かり保育の4月はすごく泣いていました
預けていくお母さん方も、泣き声に辛そうにしていました…
その点何もわからないうちに預けてしまったので、子供が泣いてかわいそう!ごめんね!みたいな気持ちにならずに預けることができたなあと今では思います
デメリットとしては…母乳育児できてたのですがやはり出が悪くなり、ミルクに切り替えました
ミルク高くてびっくりしました…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子連れ出勤すごいですね。職場が理解あるところなのですかね。

確かにずっと赤ちゃんとだと大人と過ごせる時間って大切ですよね。
    保育園の生活に赤ちゃんが早く慣れるのも良いものですね✨
    ミルク代🍼恐ろしいです🤣

メリットデメリット教えていただきありがとうございます!
    参考になります!がんばります。

• 9月15日
め🔰

①産休明けからokの園の場合
仮に産休が明日までとしたら、明後日から預けられます。
只、制度的には「産休明けからok」=「生後56日経った翌月から」のようなので
園によっては産休明け翌月からと設定しているところもあると思います。

②私も産休明けで復職&保育園スタートです。
できる事ならずーっとそばにいたい。
笑顔も増えて沢山お話しする様になってきて、可愛いくて仕方ない。
只、初めての育児で、きっと大変なことやわからない事も色々出てくる中、身近に頼れる人もいないので、育児の相談や成長を一緒に見てもらえる点はメリットだと思います。
あと、社会に居場所を持つことは、親子共に色々経験が出来たり交流が持てるのでメリットだと思います。

③私は妊活と仕事の両立のため会社を辞めて、昨年9月から派遣社員になり11月に妊娠がわかりました。
元々育休は取らず産休明けにフルタイム復職希望だったので、仕事は続けられるよう頑張りました。
産休前は切迫で1か月休み何かと大変でしたが、生産期直前まで働き、今月から産休前の職場に戻ります。
こどもの成長をみながら、早めに正社員に転職するつもりです。
状況は違いますが、いずれにせよ、自分の強みや考えをしっかり持ち、アピールすることが大事だと思います☺️