※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親戚が「ご飯つけて」という方言を使い、それを元夫と元義母に使ったらバカにされた。娘が元義母に連絡し、元義母が過去の辛い出来事を送りつけた。元夫との方言の違いも問題に。

「ご飯つけて」って意味分かりませんか?

過去のお話なので嫌な方はスルーしてください💦

私の親戚がみんな「ごはんつけて」と言ってたのでなんの疑いもなく元夫と元義母たちの前で「ご飯つけて」と言ったらかなりバカにされグループLINE作られその名前も「ごはんつけて」でした。

今日小1の娘が元義母に「おばば、お父さんに会いたいから伝えてて」みたいなLINEをしたら写真を送ってきてその写真が「グループLINEの名前がごはんつけて。で、トップ画が過去に私のことを隠し撮りしてた写真。内容は過去に私宛に私の隠し撮りを送ってこの不細工な顔みたら勇気出るわ!とかを送ってた内容の下に娘があなたに会いたいってLINE来たから送るわ!」って送ってそれを娘に送ったよ!とスクショして送ってきました、、、

元夫だけじゃなく元義母にもずーと虐められてたので今は忘れかけてたのに再び思い出してモヤモヤしてます。

すぐ元義母をブロックしましたがなんだかなーって感じです。

「ご飯つけて!」って分かりますよね?
方言だと思いますが伝わりますよね?

※元夫と私は同じ県内ですが遠くて私の方言が元夫には伝わらなかったり元夫の方言が私には伝わらないことはよくあり私の方言の時はバカにされたり貶され元夫が方言の時は伝わらないお前がおかしいと怒られてました。

※娘になんでLINEしたの?と聞いたらお父さんに会いたくなったんだけどお父さんのLINE分からなかったらおばばに連絡したのーって言われました。
※元夫はブロックしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯つけて?

電気付けて、なら分かりますが…😅

ありす

ご飯つけて
すいません、全く意味は分からないです😅
それでも元義母達は最低ですね😤

はじめてのママリ🔰

ご飯つけては九州では使わないので伝わりませんが、バカにすることではないです

ママリ

ご飯つけての意味は全くいみがわかりませんが、普通に義家族の人間性は終わってますね笑

はじめてのママリ

ごはんよそってって意味ですかね?😭
私の地元ではごはんよそってをつけてって言う事もありました。
元義母ウザすぎます😭😭😭

はじめてのママリ🔰

ご飯よそって、のことですよね。聞いたことありますし、言われた時にもその場のシチューエーションで理解できましたよ!

ゆうママ

ご飯つけて
意味が分からなかったです💦

あっ!
ご飯(炊飯器)つけて(電源入れて)
ご飯炊いてって事ですか🤔?

ゆう

方言はわかりませんが、皆様同様で、義母はクソみたいな人間ですね!それは間違いないかと!

はじめてのママリ🔰

意味は全くわかりませんが、伝わるしバカにするようなことではないですね。
最低ですねそのひとたち!

もな💅🏻

ご飯つけてとはいわないし、馴染みのない地域です。
でもLINEのグループ名とかにしてばかにするのは小学生かよってなります🤣🤣

とも

ご飯つけて、、、
炊飯器のスイッチオンかと思いました😭

はじめてのママリ🔰

ご飯をついで、よそって
とかですか?🤔

それにしても、そこまで言うような事じゃないしグループLINEの名前にしなくても😅
義家族みんな低レベルですね。。

はじめてのママリ🔰

ご飯つけて
全く想像もつきませんでしたけど、幼稚なバカの仕方でワタシまでイラッとしました。

みわ30

方言ですね。わかります。
元義母さんは最悪ですね。

ぴの

方言ですがわかります!
自分がわからない方言を使うだけで、バカにするってなんなんですか…
頭悪すぎてひきます😇
そんなクズ家族と別れられてよかったですね!

はじめてのママリ🔰

ご飯よそってって意味なんですね😳
関東出身ですが分かりませんでした!たぶん東北出身の夫も分からないかな🤔?

それはともかく元義家族最悪ですね😓人として最低だと思います。
お子さんの為にまだ完全には縁切れきれてないのでしょうが、極力関わりたくないですね😭💦

はじめてのママリ🔰

ごはんつけての意味はわからないし伝わらないです、、

でも義母たち酷すぎます😓😓
幼稚ですね

かにぱん

ご飯つけては分からなかったけど、家族であれば状況から推察するのが優しさです。
方言を馬鹿にしたりネタにする事自体が幼稚ですよね😔
離婚して良かったんじゃないですかね。

なこ

全く意味がわからなかったです…
がバカにするのはおかしいです👹

ジェニー

私はわかりますよー!
埼玉出身、母親は東京、父親は埼玉です。

普段はよそう。と言ってますがこの間娘にご飯つけて。と言ったら「?」というリアクションでした😂

今気になって調べたら東海でつける、と言うみたいですね。でも、都内でもわかるよと言う人もいました。
あんまりいないんですかね?

グループLINEの名前をそれにするなんて低レベルな小学生みたいですね…

はじめてのママリ🔰

関東出身です。本やテレビなどで触れたのか、なんとなく意味はわかります。この言葉だけではわからなくても、その場ならシチュエーションや文脈で読み取れるレベルですね。

そして、そんな小さなことを面白がってネタに出来るとはある意味いです。本当失礼な言い方ですが、知的レベルが小学生…やーいやーい、◯◯だって〜変なの〜みたいな💦

未成熟なまま大人になった典型的な人達という感じがしました。残念ですが恐らく死ぬまでバカなままなんだと思います…💦

イリス

義実家が岐阜の方ですが、「ごはんつけようか❓」って言いますよ。
方言だと思いますよが、細かい地域まではちょっとわかりませんが。名古屋とかそのあたりかなぁ。

っていうか、わからなかった、面白かったとして、それをいつまでもいつまでも馬鹿にしたりからかったりって幼稚過ぎません❓
人間的に低レベルです。

はじめてのママリ🔰

ご飯つけてはわからなかったです💡

m

生まれも育ちも東海地方です!
ご飯つけて、伝わりますよ〜🌟「ママご飯つけるから箸とか用意して」っとか言います!

いつき

埼玉育ちですが分かりましたよ💡

というか、方言で分からないとして、普通にそれどういう意味なの?ってきいて終了ですよね。

わざわざ馬鹿にするとか、幼稚すぎると思います。
その人たちの思考回路のほうがよほど分からないです😞💦