※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

女性は、忙しい日々に疲れを感じており、家事や子育てに加えてダブルワークの負担が重く、旦那にも家事協力を期待している。旦那の転職による経済的不安や感謝の気持ちについて悩んでいる。

質問ではなく吐き出しです。。

平日週5日9時〜16時で事務の仕事と、今月から土日もスーパーのベーカリー部門でダブルワークを始めました。
スーパーの方は8時〜17時や時短など、自分都合で決めていますができるだけ出るようにしています。

旦那が今年の4月に高卒からずっと働いてきた大手工場交代勤務から日勤の仕事に転職しました。
義両親もよく知っている会社でしたが、残念ながら旦那は合わなかったようで今すぐにでも辞めたい。年内には必ず辞める、と言っています。
今年の夏のボーナスは転職したてで寸志程度しかもらえず(もらえるだけ有難いですが)、もし転職するとなれば冬のボーナスも減らされる可能性があり(直属の上司がワンマンで辞めるなら減らす、とか普通にする人です)、また今の会社から転職できたとしてもまた夏のボーナスがない可能性があります。

家のローン、固定資産税、地方住まいのため車2台のローンもあり、正直家計は火の車です。
私が正社員フルタイムで働けたらいいんですが、上の息子が発達遅れがあり学童ではなく放課後デイサービスに行っていて、平日は学校終わりから17時まで、夏休みなどは9時半〜16時半しか預かってもらえないため土日を利用したダブルワークという形を取っています。

今日もスーパーの仕事でしたが、正直疲れてきました。
4月から旦那に振り回されっぱなしで、この先どうなるか見えず疲労が溜まります…。
昨日は旦那が義父に誘われてゴルフだったのでスーパーを休みにしましたが、土日に人を働かせておいてゴルフなんていいご身分だな、と思ってしまいます。
転職する時旦那に何回も「後悔はない?」「人間関係とか大丈夫?」と聞いて大丈夫と言っていたのに結局そこに直面して折れそうになっています。

夫婦は助け合うもの、と思ってやっていますが、平日の家事もほぼ私でこどもたちの送迎も100%私。お弁当も毎日作って…と日々やることが多くて疲れてしまいました。
旦那も仕事から帰ったらこどもたちをお風呂に入れてくれたりしますが、本音を言うと家事ももう少しして欲しいです。

また明日も祝日ですが、朝から私はスーパーで仕事です。
なので今日の夕方くらいゆっくりしたいと思って帰ったら朝出ていったまま洗濯物はお風呂場に干しっぱなし、食器類も洗われていない。
義実家に行っている旦那からは「ごゆっくり」と言われましたが、私がこの状況で旦那にこどもたち見てくれてありがとうと感謝しないといけないのも納得できないというか、、、

ほんとに気持ちがついていかないし体の疲労は溜まるしで疲れてしまいました。

旦那は私に感謝してるのかな、悪いと思ってるのかな。

コメント

♡♡

ご主人、どこかで甘えた気持ちがあるんでしょうね。
もちろんご主人にはご主人の大変さがあるんだと思いますが、ゴルフ行ってる場合?って思うのは当然だと思います💦
いっその事ご主人にお仕事セーブしてもらい送迎や家事など全てもらい、ままりさんがフルタイム正社員で働くのはどうでしょうか?
ぬるま湯に浸かって楽していたと自覚するためには同じ様にしてもらうのが1番かなと思います🥲