※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

産後の子育てで母親の家でのサポートを考えていますが、新しい義理の父親との関係や赤ちゃんの世話で悩んでいます。自分と旦那で対応するか、母親に頼るか悩んでいます。

産後の子育てについて質問です!

わたしの両親は小さい頃に離婚しており
母親はわたしが小学校くらいで再婚してます。
わたしは父親側に引き取られずっと父親と住んでました。
なのでその旦那さんと一緒に住んだことはありません。
母とその旦那さんの間には子供もいます。
なので義理の弟もそこに住んでます。
ちなみに母は同じ県に住んでます。

産後やはり母親のが子育てわかっていると思うので
母親側の家にお世話になろうと思うのですが
やはり新しい旦那さんに気を使ってしまって逆に疲れてしまいますかね…

一応小学校のときから関わりはあったのですが
少し気まずさはまだあります。
そして赤ちゃんの泣き声やらも迷惑をかけてしまいそうですし、授乳もわざわざ2階に行ってあげる感じになると思います。

義理の弟は全然気まずくないのですが
一応男の子なので弟がいても2階で授乳という形になるとは思います。

自分の旦那は家事などいろいろ手伝ってくれたり
世話好きなのもあるので旦那と協力してもう最初から自分ちに帰るという手もあります。

やはり気まずくても母親の手を借りた方が楽でしたか?
それとも自分と旦那でなんとかなるものでしょうか?

ご意見お聞かせくださいー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ちなみに旦那の両親はかなり遠くに住んでるので厳しいです。

コメント

nan

私は実家で祖父母、実父、義母(父の再婚相手)義妹2人と私達家族で暮らしてますが育児に関しては手を借りてません。その代わりご飯は用意してもらったりしてます
旦那さんが家のことやってくれるなら全然お2人で大丈夫だと思っちゃいました!

• nan

nan

あと現在もですが同居人がいるとドア閉める音階段上る音とかうるさくされてめっちゃイラつきます(笑)
    私は同居したくてしてる訳ではないのでデメリットばかり感じてしまいます!

• 4月20日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?
    産後の大変さが想像つかないので産後1ヶ月は経験者の元にいた方がいいのかなとも思いましたが…
    なんとかなりそうですかね!

• 4月20日
  • nan

nan

産後1ヶ月は水仕事はしちゃだめだとよく聞きますね。私はとにかく暇があれば寝たかったです
    意外とひとりのほうが気楽で楽な時もあります。
    今は分からないことネットとかですぐ解決しちゃいますしね

• 4月20日
  • むぎ

むぎ

では水仕事などは旦那に任せれば大丈夫そうですかね笑
    わたしも基本1人のが楽な方です(´-ω-`)
    すぐ検索すれば電話するより早いですしね\(^o^)/

• 4月20日
  • nan

nan

私も洗濯干すくらいしかやってませんでした(笑)
    産後に無理すると更年期にひびいちゃうみたいなんで気をつけてください…💦
    1人楽ですよね♪
    便利な世の中です(笑)

• 4月20日
ひまわり

旦那さんが家事や色々進んで手伝ってくれるのならば私なら親の所に行かないかな‼︎
その方が気兼ねなく授乳出来るし気を使わなくてすむかなぁ〜っと( ^ω^ )

• むぎ

むぎ

やはりそうですよね!
    わからないことあれば電話で聞けばいいかなーと思い始めてきました!

• 4月20日

私も両親が離婚していて父しかいないので里帰りしないと決めて夫と2人で頑張りました💦💦
でも、頑張り過ぎたのか産後半年くらいからずっと体調悪いです(TT)

• むぎ

むぎ

やはり旦那さんが手伝ってくれていてもしんどいものはしんどそうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    わたしも頑張りすぎないようにと思っていても頑張りすぎてしまいそうです…

• 4月20日

夜は夫が手伝ってくれるので助かりましたが、仕事から帰ってくるまでが辛かったです💦💦
産後1ヶ月は横になってないとって周りの人にも言われてましたが、夜中もミルクで起こされて寝られず、昼間も家事やお世話をしないといけないしで…
でも、どんなに辛くても子どもにすごく癒やされてたのでなんとか頑張れました(*^^*)✨✨

頼る所もなく自分しかいないと思うと頑張り過ぎてしまいますよね(TT)

退会ユーザー

返信を押したつもりだったのにできてませんでした💦💦ごめんなさい💦💦

• 4月20日
  • むぎ

むぎ

返信ありがとうございます!

やはり旦那が仕事中は絶対しんどいですよね…わたしの旦那は夜勤もあるので夜とかも心配です(´・ω・`)

可愛いと絶対頑張っちゃいますよね!
    でも我が子の為ならって思ってしまいそうです(*´-`*)

• 4月20日

退会ユーザー

旦那さん夜勤もあるのですね(>_<)💦💦
    旦那さんがいない時間帯は只でさえ1人での育児で不安になるのに、夜中にいないと思うと余計に辛いですよね(TT)

頑張っちゃいますね(>_<)
    その時は意外と頑張れちゃうんですけど、後々体調が悪くなったりするので、本当に気をつけて下さい(>_<)💦💦

• 4月20日