※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が耳を塞いだり、特定の音に反応することがあります。言葉の発達や行動について心配しているが、自閉症や発達障害の可能性は不明です。

2歳半前後で耳を塞ぐことってありますか??
2歳5ヶ月ですが、車に乗っているとき急に電話がかかってきて、車と携帯を連動させているので車のスピーカーから電話の鳴る音がかかったのですが、そのとき人差し指で両耳を塞いでいました。
車に乗っているときに電話がかかってくることはほぼないのでその様子を初めて見ました。

今のところ掃除機の音や、救急車のサイレンの音など他の音で耳を塞ぐ様子はありません。

現時点で気になっているところは、
何度も同じことを聞いてくる(例えば〇〇行くよ)と言うと〇〇行く??と何回も聞いてくる等。
手や口にご飯粒など何か少しでも着くと取ってとやってくる(感覚過敏??)ですが口に着いたご飯粒を自分で取って食べることもある

言葉は1歳のときはほぼなかったのですが、2歳になって保育園に入ってから発音は聞き取りにくいことも多々ありますが、2語文もよく出てたまに3語文も出ます

耳を塞ぐと聞くと自閉症が思い浮かぶのですが、定型児でも耳を塞ぐことはあるのでしょうか??

また上記の様子から発達障害の可能性を感じますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

突然大きい音とか出ると
耳塞いで
うるさい!って怒ってますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    うるさいって怒ってるなら分かりやすいですね!
    うちは無言で耳塞ぐので何が嫌なのってなります💦

    • 9月15日
初めてのママリ🔰

うちの子も2歳半すぎですが、少し前にうるさい音とかあったら「お耳うるさい!」って耳塞いでましたよ!
人差し指ではなく、手全体でしたが🤔

何度も同じ事聞いてくるのは、うちの子もです!「今日保育園?」とか😅笑
あとは、少し濡れると着替えたりします!
上記の理由だけなら、発達障害を強く疑うことないかなあーとは思います!
保育園とかでも指摘あるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    うるさいって言ってくれると理由分かりやすいですね!
    うちは無言無表情で耳塞ぐので心配なります💦
    うるさいって言葉を知らないのもあると思いますが。。

    何度も聞いてくるのも一緒なんですね!
    同じぐらいの他の子の会話など聞く機会もないのでどうなのかなと思っていました。
    保育園では何も言われていません!
    何か気になることがあったら言ってくれるんでしょうか??

    • 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そういえば、耳塞いでた時に「音が大きいね。お耳聞こえるね」みたいな事言ってたら、最近は耳塞がないで「なにか大きいの、お耳聞こえる!」って言うようになりました🥺

    保育園の方針にもよるかなと思います! 
    気になったりした時、「お家でもこうなんですけど保育園では大丈夫ですか?」って聞いたりしてました!

    • 9月16日