※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

旦那の収入が増え、専業主婦になるかパートを続けるか悩んでいます。自分のお小遣いを確保するためにも、パートを続けるべきでしょうか。

今年5月まで旦那の給料が手取り月25万でした。
私も時短ですがパートで月8万程度。
毎月33万でやりくりしていました。

が、旦那が6月から昇進をして今までやって
くれていた家事育児を全くできなくなり。。
ほぼほぼ私はワンオペ育児状態。。
パートから帰りワンオペは3ヶ月で限界です。

旦那の給料が手取り月45万になりましたので
自分はパートを辞めてもいいんじゃないかと
悩み始めています。。
でもみなさんからの意見で専業主婦だと
自分にかけるお金が使いづらくなるとか、、
お小遣いがないとかを見て、やっぱり
今より収入減らして、少しでもパートを
するべきなのか、、?とも悩んでいます😮‍💨
自分のお小遣い程度はパートするべきでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢をみると、だいぶ家事が楽になってくる時期なのでわたしならパートつづけます

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

パートの回数を減らすとかどうですか??🤔

• ゆんたん

ゆんたん

今,週5なので週3〜4に減らそうかなと思ってました😥

• 9月15日
しろくろ

私ならパート4〜5万くらいにして働きます☺️

• ゆんたん

ゆんたん

そのくらいがちょうどいいですよね😳

• 9月15日
マイコ

辞めなくても、日数を減らすとか時間を減らすとかしてゆるく働くのはどうですか❓
今私は産休中なのですが、フルタイムで働いていて子供たちが学校や保育園にいる間暇です💦
毎日買い物に行くわけでも無いですし、掃除も限界がありますし💦

• ゆんたん

ゆんたん

たしかに専業主婦は向いてないんです、、暇だしずーっと家にいて家族としか話さない毎日は苦痛です、、

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私なら働くかな~と思いますが(将来何があるか分からないという心配から)、33万円→45万円ということは12万円ほど増えていて、ボーナスも勿論増えるだろうし、専業主婦になってもいいとは思いますよ☺️
習い事の送り迎えとか色々ありそうですし、小学生になっても大変ですね(^_^;)💦

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですよー😭😭😭
    今まで上の子の習い事(18時終わりのとき)帰りは旦那が仕事終わりに迎えに行ってくれて、私はご飯作りができていたのですが、今は私が送り迎え全てになっているので苦痛で😭土日も旦那が仕事なのに娘の習い事は私が下の子を連れて付き添いで、、周りはみんなパパもいるのでなんか悲しくなり🥲幼稚園も送りで毎朝早く出てそのままパートに行き帰りもすぐお迎えとかで、、
    旦那も仕事遅くまで頑張ってくれているので、私は文句は言えないけどなんか疲れてしまいました…

• 9月15日
ママリ

我が家は二馬力なので仕事を辞めるという選択肢そのものがないのですが、産休育休で痛感したのは私自身専業主婦は出来ないなってことでした。家事がほんとに苦痛です。育児も完璧かというと全くです。
適度に仕事して旦那に家事育児を分担してもらって、自分も仕事してっていう今の配分がちょうどいいです。

なので主さんとは背景も違いますが、我が家に置き換えたとしても私はパートでも仕事を続けます。現状の仕事量をこなせないなら、たとえば1日の労働時間を1時間減らすとか、週5で働いてるなら3〜4日に減らすとかして調整するかなと。

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね。。
    今までは家事育児分担していたので、旦那に甘えすぎていたんだと思います。。
    下の子が小学生で高学年にもなればまだ楽にはなるのかなと思いますが、、習い事の送迎は倍に増えるのかと思うと今から恐ろしいですね🥶🥶

• 9月15日
arc

旦那さん、20万もアップして凄いですね!
パート辞めなくても、少し減らして週3の4時間くらいにしてお子さんの帰宅前に帰れるようにすれば良いのでは🙆‍♀️

うちは旦那単身赴任なので完全なるワンオペですが、子供小学生なので家事育児だいぶ楽ですよ☺️

• ゆんたん

ゆんたん

基本給アップに役職手当と、あとは残業代が大きいと思います😥

うちも転勤族で今は家にいますが、いつかは単身赴任になるのかな、、と🤮そしたらワンオペは常にですもんね😭
    単身赴任はやっぱり一緒に暮らしてたときより、お金はかかりますよね?🥶

• 9月15日
  • arc

arc

結婚して13年までは帯同して、昨年から単身赴任です💦
    子供たちももう大きいので、そんなに苦ではないですが、手のかかる年齢だとしんどいですね😭
    今は家賃光熱費は会社負担、単身赴任手当も出ていますので
    こちらの生活自体はそこまで変わってません。
    が、旦那の会社の場合帰省費が年1しか出なくて、実費で帰ってきたりしてたので今はそこの負担は大きいです😭

• 9月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうだったんですね😭😭
    私もいつかいつかはと覚悟はしていますが、下の子がやんちゃすぎてどうしてもまだまだ手がかかる、、毎日毎日怒ってしまいます。。
    こんな状況でワンオペは正直言って辛いです。。
    仕事を幼稚園に行ってる時間だけにしても、すぐ帰宅なので休む暇なく辛いんだと思います🥲
    お金は今はどうでもよくて、ただただ自分が休める時間がほしいなと思ってしまいます。。1時間でも1人になりたい、、と。。

• 9月15日
  • arc

arc

多分今まで旦那さんが沢山フォローしてきてくれたんでしょうね☺️
    うちは一緒に住んでても出張多かったり帰宅が遅かったりでいつもワンオペだったのでそれに慣れているというか💦

週3勤務なら週2は休めますよね☺️一人の時間作れますよ。
    わたしは子供寝てから旦那が帰るまでが一人の時間で好きでした♡
    平日休みのときは友達とランチしたりで息抜きして。
    週5は短時間でもしんどいので減らしたらいいと思います🍀*゜

• 9月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

平日休み最高ですね😭😭
    今は週5で土日休み、旦那不在で苦痛すぎますが、平日休みを作るために週3にしようと思います🥹

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お給料増えても、これから塾や食費に今以上にお金かかってくる時期なので、、、お子さんが6歳8歳なら普通にパート続けますね💦
週数は減らすくらいにします。

• ゆんたん

ゆんたん

本当は私がフルタイムとかで働けばがっつり貯金もできて、今後のためにもなるかなと思ったのですが自分には無理でした😇
    週3にしようと思います😭

• 9月15日