※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

マンションの騒音トラブルについて、上の階の住人からのクレームで悩んでいます。対処法を相談したい。

マンションの騒音トラブルについて。
何かアドバイスをいただけると助かります…。

src造のマンションに住んでいます。
上の階の住人が大変なクレーマーで、我々以外の部屋と裁判沙汰やトラブルを起こしています。数年前から我が家がターゲットになって困っています。

我が家も弁護士や警察に相談したほうが良いのか、このまま様子見した方がいいのか…。非常に悩んでおります。

状況は以下です。
_________

上の住人の主張は、
子どもの走り回ってる音&高いところから飛び降りる振動&奇声が1日中響いてうるさい!…です。

許容範囲が個人で違いますし、幼子でしかも三兄弟だと大変に騒がしいのでは…気付いて無いだけで騒音レベルの音を出しているだろうと思われるかもしれません。確かに元気な三兄弟ではありますが、集合住宅で暮らす以上、自宅では歩く、声は普通で話す、物は静かに置く等、常識はしっかり伝えています。もちろん完璧ではないですが。

そもそも、仕事してるので日中不在です。
防音対策も、
・防音マットを廊下も含め2重で何十万とかけて敷き詰めている
・飛び降りれるようなソファもテーブルも何も置いていない(もし部屋を確認してもらう機会が来る時のことも考えて数年前に撤去しました)。

話し声がうるさいと言われたため、子どもがいる時間に窓を開けないようにしていますし、ベランダに出なくて言いように(私が出ると子どもたちが付いて来たがるので)乾燥機まで買いました。勉強部屋に響くからこの部屋に入れるな!と言われたのも受け入れて、ある一室には子どもを立ち入らせないようにもしました。
それでも変わらず苦情を言ってきます。。。。

一昨日は、小学生の長男の「ただいま〜(ほんまに普通の声)」でうるさい!とクレームを言われました。不在時や食事中、就寝中など明らかに音を出しようがない状況で走り回る音が響く!しつけてないのか!?長男は不登校なのか!?嫁(私のこと)は仕事をやめたのか!?保育園は行かせてないのか!?と管理人さんに詰め寄ってるそうです。

挙句の果てには、上の住人が日頃の報復としてわざと床をどんどんと叩いたらしいです。管理人さんに自ら言ったと言っていました。食事中や寝かしつけ時に異様に上がうるさかったのはコレだったのかと呆れます。

クレームを言われ出した頃から、我が家にも子どもが走り回る音や飛び降りる音が響いてるんです。
我が家の対策も他所のご家庭の音が我が家にも響いている事も、全て伝えても、「音は下から来るものだ!」とずーーっと我が家に攻撃してきています。

おそらく心の病を患っていらっしゃると思います。そして、我が家が気に食わないんだとも思います。
入居したての頃、「子どもが欲しかったんだけど、仕事が忙しいうちに子どもを作るタイミングを逃しちゃって。。。」と会う度に言われていたので。

冒頭の質問に戻りますが、
管理人さんにクレーム言ってる段階ならまだ様子見がいいのか、早めに何か対処した方が良いのか。。。。変に刺激して、子どもに危害を加えられるのが一番避けたいため、どのように対処しようかと思っています。
分譲マンション、非常に住みやすいため、引っ越しは考えていません。我が家の前の住人さんなどは皆、上が嫌で引っ越した…と最近知りました😭

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人は警察に相談しても弁護士に相談しても変わらないかと思います😢

夕方のニュースでそういう人を見たありますが、行き過ぎた行為で警察に逮捕されてもまた出所したら嫌がらせを再開するだけで何も変わってなかったです😭持ち家なら「出ていけ!」という事も出来ないですし😭

私だったらそのマンションが住みやすいなら、不動産屋さんに(前の住人が引っ越した経緯も含めちょっとクレームぎみに笑)相談して、同じマンション内で引っ越す事は出来るか聞いてみますかね🤔

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうなんですか😭相談しても変化なしとは…。
    私個人は引っ越しも視野に入れていますが、夫が反対しております💦事なかれ主義の夫に対して、対応する頻度が多い私は正直メンタル疲弊しております…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察は恐喝や住居侵入などの事件にならないと動いてくれないですし、管理人さんに言ってどうにかなるなら今までの人は引っ越してないですもんね😢

旦那様はお仕事で家をあける時間が多いと思うので対応する奥様がいちばん大変ですよね😭育ち盛りの子を静かにさせるのも大変ですし音に神経質になっちゃいますよね…

旦那様には内緒で不動産屋さんにこの家を売って他の部屋を買い直す事はできるか相談だけでもしてみたらどうですか🤔?

現実的に引っ越しが出来そうなら絶対に引っ越した方がいいと思います😭

• 9月17日