※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
子育て・グッズ

熱性痙攣についての経験を持つ方への質問です。保育園に通う息子が初めて痙攣を起こし、日頃から気を付けていることや発熱時の対応についてアドバイスをお願いします。

熱性痙攣について。。

先週、息子が熱性痙攣を初めて起こし、救急車で病院へ。
そのまま、3日間入院しました😢

私が幼少期に何度も痙攣を起こした事もあり、

また起きる可能性はじゅうぶんにありそうです💦😣

痙攣持ちのお子様がいる方、日頃から気を付けていることや発熱時の対応など、何かされてますか??

ちなみに、保育園にも行ってます💦

コメント

しおかい

つい5日前になりました。😭
二か月前にも起こしてます。
パニックになりますよね!
幸いなにもなく
その日に帰れてます
があの姿は恐怖...。
すごくわかります(*_*)💧💧
一回目は熱なくてあがってから痙攣おこし2回目は熱がありすぐ起こしました!一回目のパターンは防ぎようがないですがとりあえず熱がでないようにきをつけてます(*_*)

• Haru.M

Haru.M

そうなんですよね😭あの姿を見ると、知識では大丈夫と思っていても死ぬんじゃないかとパニックになりました。

お子様は救急車で病院行きましたか⁇

やはり、出来ることは熱が出ないようにすることが1番ですよね💦

• 4月20日
  • しおかい

しおかい

わかります😭死んだと思い冷静になれませんよね(^ω^;);););)そっこう救急車呼びました!2回目は出先だったのでそのままです!今また季節の変わり目なので気をつけましょう😭

• 4月20日
yu_yu☆

長男が熱性痙攣になった事があり、
それからは必ず熱がありそうな時は計測し、
37.5度以上であれば痙攣予防の坐剤(ダイアップ)を挿し様子を見て熱がまだ上がるようなら解熱剤をして様子を見るというのを5歳まで続けましたよ〜!

あと保育園に行かれてるということなので園の方にも説明し、ダイアップを保管してもらった方がいいと思います(^^)

• Haru.M

Haru.M

やはりダイアップがあると安心ですよね💦

息子がかかっている病院では、二回目が起きてしまったらダイアップを常備しておくようにしましょうとの事で、今回は処方ありませんでした😣
    親としては、安心材料としていただきたかったのですが…

後はもう痙攣を起こさないよう、祈るばかりです😢

• 4月20日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

医師によって処方してくれる人とそうでない人が居ますもんね↓↓↓
    ダイアップがないのであれば急激に熱を下げない方が良いと思います↓↓↓
    急激な温度の上昇、下降は痙攣しやすいと言われましたー!

保育園という集団にいる限り熱を出さない…というのは難しいですよね↓↓↓
    気持ち、帰ってきたら手洗い・ウガイをしっかりするなどして予防を心掛ける事が大切ですね(๑'ᴗ'๑)

あともし万が一また痙攣を起こしてしまった場合、体に触れてはダメですよ〜↓↓↓
    時間をしっかり測る・痙攣は全身なのか、半身なのか等、あとは声掛けをする事が大切です(。>人<)
    すでに指導されてる内容でしたらすみません💦

• 4月20日
  • Haru.M

Haru.M

ありがとうございます!

二回目がもし起きてしまったら…
    なるべく落ち着いて、対応したいと思います!😣

• 4月20日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

グッドアンサーありがとうございます♡

うちは2回痙攣やってるんですが、2回目は確実に私のミスで…でした↓↓↓
    折角、ダイアップがあるのに使わずに先に熱を下げてあげないと!と何故か思ってしまい解熱剤を先に…案の定痙攣してしまいました(´;︵;`)
    無知だったと反省しました(இдஇ; )
    可哀想な事をしてしまって…今でも申し訳なくて…😭
    でも今現在、元気に成長してくれて感謝です♡(°´ ˘ `°)/

これは友人の子の話ですが、その子もダイアップ貰えずでしたがその後熱があっても痙攣はなかったそうですよ〜(๑'ᴗ'๑)

お大事になさって下さいね(´•ω•`)♡

• 4月20日