※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよまめ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が症状を訴えています。川崎病の可能性があるか焦っており、病院に行きたいが妊娠中で専門医が遠くにいるため難しい状況です。2週間待つことは怖いか、他の病気の可能性はあるか、どうすべきかアドバイスを求めています。

【川崎病かも?】たくさんの方知恵をお貸しください🙏
少しでも何でもコメント頂けるとありがたいです。

2歳4ヶ月の息子についてです。

9/4 嘔吐と首から下と背中に発疹
9/5〜9/11まで38度以上の発熱
9/6に病院受診
 アデノウイルスの検査は陰性でした
9/10救急外来でもう一度受診 カロナール追加処方のみ

最高41.4度で解熱し今は熱はないです。
病院受診時にイチゴ舌は指摘されず
発疹は9/4首下背中から出始めだんだん下がっていき
9/10頃に足まで出てひきました。

熱が下がったので安心していたところ
9/14から手の指の爪の先から脱皮するように皮がむけ始めました。痛みや痒みはなさそうです。

症状検索すると川崎病が出てきて焦ってこちらで質問させてもらっています。

今すぐにでも病院に連れていきたいところですが
私が来週9/20帝王切開で出産予定の妊婦で
里帰り出産で鹿児島の離島に来ていて専門医がありません。
移動手段は飛行機になります。
出産終わり次第専門医に連れていきたいのですが2週間程は動けないのが現状です。

2週間の様子見も怖いものでしょうか?
また他の病気の可能性もあるでしょうか?
みなさんでしたらどう行動しますか?

無責任な事言えないとかじゃなくて
私的にはこう思うとかでいいのでコメント頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

てんまま

川崎病だったら治療せず解熱することは稀だと思うので違う可能性が高いと思います。
溶連菌でも指先の皮向けることがあります。
それ以外症状が全て治まっていつも通りなら、このままでいいと思いますが…

とりあえず心配なのでオンライン診療とかしてみてはどうでしょうか?

  • みよまめ

    みよまめ

    さっそくのコメント本当にありがとうございます!
    治療せず解熱することは稀という知識がなかったので少し冷静になれました。

    オンライン診療検索してみます!
    てんままさんももうすぐ出産なんですね
    お忙しい中ありがとうございましたmm

    • 9月15日
  • みよまめ

    みよまめ

    先日はありがとうございました。
    オンライン診療で念の為受診と勧めてもらい川崎病発覚しました。

    てんままさんのアドバイスのおかげでした。本当にありがとうございました!

    • 9月17日
  • てんまま

    てんまま

    えーーーっ無症状の川崎病なんですね…本当に何があるか分からないですね😭
    出産間近なのに大変ですね…!!
    無事寛解されますように…

    わざわざ結果教えて下さってありがとうございます。私も気をつけようと思います!

    • 9月17日
みよまめ

こちら同じお悩みの方の為に記録残します

結果 川崎病でした
治療をせずに解熱は非常に稀との事で少ない事例だとは思いますが
これからアスピリン投薬になりました

熱が下がっても一応受診をお勧めします