※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の発達について心配。座りやずり這いが遅れており、声の発達も気になる。新生児仮死の経験が影響している可能性も。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

8ヶ月5日の男の子を育てています。

首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、寝返り返り5〜6ヶ月(気付いたらしてて、覚えてません💧)、ずり這い6ヶ月末です。
1人座り、ハイハイ、掴まり立ちはまだで、兆候すらありません。。。

ずり這いも左は肘まで着く匍匐前進型、右は手、右足で進んでおり、左足はほぼ使えてないです。手もパーではなくグーです。
小児科医をはじめ色んな方に相談しても、そのうち変わるから、癖みたいなものと言われましたが、1ヶ月経っても形が変わりません。

また8ヶ月になりましたが、1人座りの兆候すらありません。親が座らせれば背筋を伸ばして座ることができます。お座りからずり這いへは体位変換できます。しかし自分で座位は取れません。

人見知りは泣くことはなく、ジーッと見つめる程度。
後追いは機嫌が良くても悪くても追ってきてはいます。

よく声は出していますが、喃語らしい喃語(ぱぱぱぱぱ、まんまんまんまん、たぁたぁ)なとがありません。

発達がのんびりなのかなと思っていますが、ずり這いの形が一向に変化しないことがすごく心配です。同じ感じだったよ、という方いらっしゃいませんか🥺??
また、こんな関わりをしたらよかったよなどアドバイスいただけたら幸いです。

息子は新生児仮死で生まれており(アプガースコア2/8/9)、NICUに入院してはないですが、脳に何か影響が残ってるのではないか、脳性麻痺があるのではないかなど、発達に関してはすごく心配しております😭

コメント

アマアマ

私の娘は8ヶ月くらいまで寝返りすらしてませんでしたが
9ヶ月後半くらいから急につかまり立ちをしたかと思いきや
9ヶ月に入る頃にはハイハイもどきを始めて
10ヶ月に入る頃にはいろんなところにハイハイしてます!
なので、全然まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよー😉
ハイハイできるようになってから1人でのお座りもできました!

• つき

つき

希望の湧くコメントありがとうございます🥹!
    急成長されたんですね!我が子も急成長してくれるのかな...今の姿から急成長とかあるのかな...心配は尽きないですが、信じる心をもつ努力をしなきゃですね🥲

• 9月15日
ぽん

あと1週間で9ヶ月になります。
我が子も新生児仮死で産まれておりますが、首すわり4ヶ月、寝返り5ヶ月半、寝返りがえり6ヶ月、ずり這いはしません。もちろん自分でおすわりできません。

が、2日前から急にハイハイをしだして、ひとり座り、座りからのハイハイができるようになりました。そして今日は、つかまり立ちをしようとしてました💦

3日前まで仰向けか飛行機をしてたのに本当に急成長すぎて驚いております。そしてずり這いは飛ばしました💦

人見知りは7ヶ月がピークで8ヶ月になり治まりました。動けなかったので後追いはありません😭

よくお話してますが上記のような喃語はありません。

ですが、パチパチやちょうだいどうぞが出来るようになり、最近はクルクルチャイムで1人で遊ぶようにもなりました✨ボール入れるのが楽しいみたいであんまりくるくるはみてませんが😂

うちはずり這いをしないことをめちゃくちゃ心配していましたが、子どもは急成長するんだなぁと思いました!!☺️
つきさんのお子さんもきっとその時がきたら急成長すると思います☺️

• つき

つき

コメントありがとうございます!同じ境遇のお子さんで、さらに順調にご成長されているとのこと、とてもとても励みになります😭🤍
    どうしても出生状況のことが頭から抜けず、ずっと心配し続けている状況で疲れてきてしまって🥲急成長する姿も想像ができず、、、でもすごく希望が湧きました🥹!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2人目8ヶ月くらいでやっと寝返りしました😅
ずっとゴロゴロくんでした笑
様子見にもなってないなら大丈夫ですよ!
ゴロゴロのぷりぷりの時期短いので堪能してください笑
寝返り姿勢が多くなったらおもちゃをちょっと遠くに置いてみたりはたまーにしてました!