※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

3人目の子供は2025年2月下旬に生まれ、育休は2026年2月までの1年間です。4人目を考えており、次の育休に支障が出ないように働きたいと考えています。3人目と2歳差にすると、手当が受けられない可能性があります。3歳差にすると2027年4月頃に妊活することになります。

馬鹿で無知なので優しい方教えてください🙏笑

3人目が2025.2月下旬頃に産まれる予定です!
育休が2026.2月までの1年間。

2月に入れれても延長して4月に入れたとしても
2026年2〜4月頃には職場復帰します。
1年間働いて、4人目考えてるのですが、(育休復帰して1年間はきちんと働かないと次の育休、産休手当に支障が出そうなため)

そうすると、2027年4月位から妊活するとしたら、3人目とは3歳差になってしまう可能性が出てしまいますよね??合ってますか?
でも2歳差にしたいにしたいとなると、産休育休手当がきちんと貰えない可能性が出てきますか?😭

コメント

みー

2023年12月 2人目産休入り
2024年2月 2人目出産
2025年2月 3人目出産
みたいな感じですか?2人目と3人目は連続育休ですか?1人目と2人目は連続育休ですか?

2026年11月までに育休入れば連続育休行けるかもです(復帰するのがマスト、1人目から連続育休、3,4人目が1歳差は無理なら無視してください)。

一度復帰して復帰したあとの給料だけで計算したいなら、最短で復帰して6ヶ月くらいで妊娠して産休入り時点では1年以上働いているという感じになると思います。
2026年2月に復帰して2026年8月に妊娠して2027年3月に産休入りして2027年5月に産むのが最短かなと思います。これなら2歳差ですよね(3学年差ですが)。
早産になったら破綻するのでお勧めしませんが、3歳差に近い2歳差なら少し余裕出来そうです。2027年4月に妊娠できたら2028年1月くらいに産めるのでほぼ3歳差の2歳差になるかなと思います。

2歳差且つ2学年差は無理だと思います。

  • ゆ。

    ゆ。

    回答ありがとうございます!

    2人目と3人目が連続育休です!🙆‍♀️
    そうです!そんな感じです!

    復帰して1年働かないと、産休手当の方が1年遡るんですよね?だったら1年働かないと貰えないですよね?育休手当は産休入る月の半年だと思ってるのですが💦

    3歳差にやっぱりなっちゃいますよね💦

    • 33分前