※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いやハイハイができず、前に進めない状況です。発達に問題がある可能性がありますか。

もう7ヶ月なのにまだずり這いもハイハイも出来ません🥲
寝返り両側、寝返りがえりはできます
その場で回転したり、後ろには下がるんですが前に進めません🥲発達に問題があるんでしょうか

コメント

娘はムチムチで体が重かったのかずり這いもハイハイも11ヶ月でした😂✨
そのあとすぐにつかまり立ちして歩き始めたのでずり這い・ハイハイは1ヶ月したかどうかです🥲

周りの子がどんどん動き始めると不安になりますよね😭
でも今元気に走り回ってるので大丈夫です!💓☺️

• ママリ

ママリ

周りが4、5ヶ月でハイハイしたよって人が多くて不安でした🥲
    うちも早く走り回って欲しいです🥰
    安心しましたありがとうございます!!

• 9月15日
ぎたねこ

全然、気にすることないと思います☺️
まだ7ヶ月ですし、ハイハイしない子もいますし。
うちのこもママリさんのお子さんと全く同じで、一生懸命バタバタするほど後ろに下がっていってました。

うちの子は寝返りとお座り、ずり這いは遅かったですが、立ち上がったのは普通か少し早めでした。
項目によってまちまちなんだな、と感じています。

ちなみにうちの子は7ヶ月過ぎたあたりで突然ずり這いで前に進みはじめて、ほぼ同時にハイハイとつかまり立ち、伝い歩きが始まり、その勢いで8ヶ月前後で一人で立ち上がりました。

こういうのってめちゃくちゃ気になりますよね。
私も検索しまくりましたし😓
私はデンバー式発達検査の基準を参考にしていますが、そこの項目にハイハイとかは入っていないのでしなくても大きな問題はないのかも。
個人差なので8ヶ月過ぎても特に問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

1つできるようになったら全部すんなり出来ちゃったんですね🥰
    うちはまだ7ヶ月なりたてなので今後に期待することにします😂
    安心出来ました😌ありがとうございます!!

• 9月15日
まめ

私の友人の子どもは寝返りせず、ハイハイせず、諸々すっ飛ばしてつかまり立ちをするというような成長をしましたよ😂
もう中学生になりますが元気に育っています。
本人のやる気の問題もあるかもしれませんよ。
出来ないから発達障害ということは無いので、長い目でみてあげましょ☺️

ぽん

来週で9ヶ月になる我が子は7ヶ月の時、ずっとひたすら飛行機か後ろに下がっておりました。

ですが2日前から急にハイハイをはじめ今日はつかまり立ちをしようとしていました💦

周りはもうみんなずり這いやハイハイをしていてめちゃくちゃ焦りまくりましたが、本人のやる気しだいだなぁとおもいました💦

結局ずり這いはしなかったんですが、ハイハイの移動は2日でもめちゃくちゃ上手く早くなったなぁと思っています。

まだ8ヶ月で発達は分かりませんが、パチパチやちょうだいどうぞ、クルクルチャイムなどを1人で遊ぶことが出来、呼ぶと割とふりかえってくれてよく笑う子です☺️