※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をしっかり食べるようになり、夜中のミルクを飲まなくなったためミルク断ちを考えています。牛乳やヨーグルトは控えており、食事の量についても悩んでいます。食事のタイミングや水分補給に気をつけています。先輩ママさんの経験を教えていただけますか?

もうすぐ10ヶ月になる息子なんですが離乳食もしっかり食べるようになり夜中のミルクを飲まなくても泣かなくなったのでこれを気にミルク断ちしようかと思っているんですがまだ早いですか??

先月一時的な乳糖不耐と言われたのでノンラクトに変え飲ませてたんですが本格的に3回食になったので飲まずに大丈夫になったんですが、まだ牛乳、ヨーグルト系は控えてます。

離乳食量は基本1食160〜220くらい食べています。
もっと欲しいと泣く時があるんですがこれ以上は食べ過ぎじゃないかと思うんですがどのくらいまで上げていいのか悩みます。この時期に沢山食べていてどのくらい食べていたとかあれば先輩ママさん教えて下さい。

朝食7:00
昼食12:00
おやつ 15:00
夕食18:30

こまめに水分は取らせています。

コメント

まあ

離乳食量悩みますよね💦
うちは体が大きくてどんなに食べてもあばら見えるくらいガリガリだったので220以上あげている時もありました😂
食べたいと言うならあげちゃえ!精神で吐いたらこれ以上はダメなんだなって事で調節していましたよ😊
連続して寝るので夜中のミルクも早い段階でやめてしまいましたが、本当に栄養が取れているか分からなかったので、ミルクは徐々に減らしていました💦
たくさん食べてるしいらないかな?とも思いつつ…朝ごはんとお昼ごはんの間も空くので10時頃に100mlミルク飲ませておやつの時間にも80ml足していました😊
11ヶ月には自分でコップ持って水分取ったりお腹空いたを表現するようになったので完全にミルク断ちしました🍼
ちなみにもう1歳ですが、保育園ではまだお昼とおやつ時間にミルク飲ませてもらっているようです😅
多分足りないからかなー?ってとこですが😅

長くなりましたが、Rmamaさんのベビちゃんがご飯3食バランス良く食べてしっかり栄養が取れているようであればミルク断ちしてもいいと思いますよ😊

• Rmama

Rmama

解答ありがとうございます!!
    食べても細身だったんですね😃食べたいだけ上げちゃえ精神だったんですね💡
    うちは身長はここに来て枠外になってしまい、体重は曲線ど真ん中は変わらずです!
    見た目はきゅうぴーのお腹です😱朝起きたら凹んでます笑
    離乳食で果たして栄養を取れてるのかなってます。
    体重は1ヶ月300くらい増えてはいる感じです。ミルクを飲まなくなってから測ってないです。
    コップ飲み出来るといいですよね✨
    保育園で1歳過ぎて飲ませられるんですね!

• 9月15日
  • まあ

まあ

身長が大きいのであれば食べたいだけ食べさせちゃっていいと思いますよ😊
    キューピーのお腹想像したら可愛すぎます🤦‍♀️🧡
    体重増えているようであればミルク断ちしちゃっても良い気がしますね🤔

• 9月15日
ママリ

うちも同じような感じでミルク飲まなくなってきたので10-11ヵ月の頃に卒ミしましたが、なにも問題なく育ってます😂

• Rmama

Rmama

そしたら卒ミでも大丈夫ですかね💡
    調べていたら離乳食後にミルクを80くらい飲ませてるとか見るので離乳食の量を増やすのとミルクあげるのどうなのかなと思っちゃまいました💦
    体重は増えているので栄養は大丈夫ってことでしょうか??

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

よく食べてて体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ😄
    うちの子よく動くからガリでしたが、めちゃくちゃ食べるので10ヵ月健診でも1歳半健診でも問題なしでした😅💦

• 9月15日