※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

進研ゼミ1年生の進捗に不安を感じています。私立中学進学を考えており、いつから塾に通すべきか悩んでいます。

進研ゼミ1年生やってる方いますか?
うちはもう入ってるんですが、なかなかドリルが進まず、やめようかとも思ってます。
学校の宿題や勉強だけで、大丈夫でしょうか?

ゆくゆくは私立中学に行かせようと思ってるので、
その場合は、何年生から塾にいかせればいいでしょうか?

コメント

ひまわり

教育の仕事していますが、進研ゼミは意味ないですよ(^^;あれはお遊びです。楽しいとは思いますけどね。
本格的な受験対策の塾だと、小学校4年生、5年生からが多いと思います。
それまでは外で遊んで体力つけたり、落ちこぼれない程度に家庭学習でフォローするぐらいで良いと思いますよ。
ガチガチに詰め込んで無理してレベルの高い私立に行っても、その後が大変です。

マロンクリーム

もしかしたら全然見当違いな回答になることをお許しください汗💦

私 が 子供の頃やっていました笑、、確かにあまり勉強にはならないと思います。
ですが勉強好きな子供でしたし今も勉強は好きです。大人ですがたまに普通の勉強をしたりします。
とっかかりには良いかと思います。
成績も良いほうでした。

田舎で私立中学はなかったためそちらについてはわかりかねます、すみません汗💦

参考にならないかと思いますが回答でした!笑

マロンクリーム

言いたかったことがまとまってない笑
つまりは、勉強好きにさせるには良いのではと言うことです!(^^)