※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が悪戯をしないことに心配がある。他の子はシールを貼ったりするのに、自分の子供はしない。子供の行動について、原因や性格について知りたい。

親の様子を伺う子供…

私は何かしてしまったのでしょうか?😭

2歳3ヶ月 女の子を育てています。

物分かりもよく 騒いだりすることもなく、
本当〜に育てやすい子供です。

ただ、一つ心配な点があります。

それは、子供らしい悪戯を全くしないことです。

友人のお家がシールだらけでした。
おもちゃにたくさんシールが貼ってあり、
うちの子こういうことしないな〜と思いました。

よく考えてみると、私も子供の頃
チェストや冷蔵庫に貼りまくってました。

子供はみんなするんですかね?

空のダンボールの中に入るのも、
私と目を合わせて、
入っていい?と聞いたり、
〇〇していい?とよく聞いてきます。

子供が何かをして怒るようなことは
一切したことないのにする前に よく聞かれます。

高いティッシュ(柔らかい生地のやつw)を
大量に出されても怒らないし、
わーわー😝と反応したり、
出すならこっちにして〜🥹と軽くは言いますが、
無理強いはしません。

あまり、例を思い出せませんが、
余裕のない育児をしてたら絶対怒ってるだろうな

と、子供を育てていると
そういうことがたくさんありますが、
一切 怒らずに子育てができています。

なので、親に怒られるから様子を伺う、とは
また少し違うような感じです。

似たような子を育ててるママさん
保育、心理学を学んでる方

何が原因なのか そういう性格なのか…
教えてください😩

コメント

のり

一切怒らずに子育てされているのならその子の性格だと思いますよ😊
慎重派なのではないでしょうかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!

慎重派ではあります🥹💦

こんないい子でも
    たまーに悪いことします。

ボール以外のものを投げたり、お店で楽しくなって声が大きくなったり、、

そういう時はガツンと怒るのですが、その数回が怖くてこうなった?とも気になります😭😭

• 9月15日
ママリ🔰

高いティッシュを大量に出すのも可愛いいたずらだと思いますよ😊性格なんじゃないですかね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、悪戯ですね😝!

すぐ隣にノーマルティッシュ置いてあるのに、わざわざいいティッシュ行くんですよ😒💢笑

お目が高いということでいいでしょうか…💡笑笑

• 9月15日
June🌷

上の方への返信を見て思ったのですが
もし、ボール以外のものを投げたり、お店で楽しくなって声が大きくなっただけで、ガツンと怒っているなら、それが相当お子さんにとっては怖いんじゃないかな、、と思いました💦
↑普段怒られ慣れてないのと、慎重派の性格もあって、、と思います

ボール以外のものを投げる→こっちなら投げて良いんだよ〜と投げて良いものを代わりに渡す
(その場にないなら、言葉で投げて良いのはボールだよ〜そういうのは壊れちゃうから投げないよって普通のテンションで言う)

大声→楽しくなっちゃったね笑でもちょっと声大きいねぇ他のお客さんもいるからシーだよ
アリさんの声ってどのくらいだと思う?とか

普段、優しい声掛けができているのに、この2点でガツンと怒られちゃっていたとしたら、ちょっとビックリしちゃいます🫢💦え?!これでそんなに怒られるの?!って 普段怒られないし、怒られ慣れてない(怒り慣れてない?)のかな、、という印象を受けてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも見てくださり、ありがとうございます🎶

そんな感じで怒ってます🥰

ただ、側から見たらバカ親かな?と周りの目を気にしてしまい😩💦

コラ〜っ😏(普段の私からしたらこれが私なりのガツンという感じです😂)と言いつつ、忍者の真似は〜?と伝えてます💡

↑こんな感じでいいのでしょうか?😅

でも、普段怒られないうちの子にとっては、緩いコラ〜もかなり怖いかな?という感じです😂

何かいけないことをして、あ‼️と私が大きな声を出してしまっただけで泣きます😭😭

保育園でどうしてるんだか?🤦🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

• 9月15日
  • June🌷

June🌷

程度や注意の仕方によりますが、楽しくなっちゃった大声などで上記のような注意の仕方でバカ親って思う人ってそんなにいないと思います😂
    同じ、コラ〜の言い方でも我が子しか見えてない、仕方ないな〜のコラ〜と、周りに迷惑だよのコラー🤫と全然周りからの印象も違いますからね!

もしママさんの声掛けでもお子さんがビビっちゃうなら、とっても繊細さんなんだなぁと思います😌
    保育園に通われているなら保育園での様子も聞いてみていいかもしれないですね!
    保育士さんならたくさん子どもたち見てますし、こんなことでビビる?とか頻繁に親の様子伺うのが何か問題あるのか?とかも、娘さんの普段の様子や性格、お母様の雰囲気もひっくるめて総合的に考えられそうです☺️
    (↑その上でのこの質問でしたらすみません💦)

うちも、あ‼️と大声出すと、めっちゃビックリして、驚いたことに対して泣く時あります😂笑
    「ビックリしちゃったのー😭」て笑

ここで聞く限りは、やはり他の方が仰るように、慎重派さんなだけでママに確認することで安心して挑戦できるタイプなんだなと思いました☺️
    長々と失礼いたしました💦

• 9月15日
mika🍊

怒らない育児ができてるの素晴らしいです✨
怖がりさんなのかもしれないですね😊
許可を求めてるというよりは、これは危なくないものなのかどうかをママの反応で確認してるのかもです。
シールをあちこちに貼るのはもうちょっと大きくなったり、好きな絵柄のシールがあればブームが来るのかな?と思いました。
でもシールがそんなに好きじゃない子もいると思うので気にし過ぎなくていいと思います〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!キャラもののシール買ったことがないです🥹

家にあるのは私が使うシールなので、そんなに興味がないのかも知れないですね💦

ありがとうございます🙌🏻🎶

• 9月15日
みー

性格もあると思います!
長女がどちらかというとそういうタイプで、小さい頃は長女も𓏸𓏸していい?とよく聞いてました。
いたずらもほとんどして来なかったです。
シールも貼るならここだけにしてね、で約束守れてました。

そんな長女も幼稚園に入園してから色んなお友達と触れ合い、いい意味で色んな事に挑戦出来ることが増え、いたずらや怒られるような事もするようになりましたよ笑

ちゃーん

・叱られたことにより失敗すること、叱られることを恐れている
・親が先回りしすぎて自分で考える機会がなく自分で判断できなくなる
・条件付きの愛情ばかりで主体性がなくなっている
・ママの期待していることがわかり、それに応えようとする(特に女の子に多い)
・慎重な性格
など心理的にはいろんなパターンがありますね🙂