※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

松戸から都内への通勤について、夫の通勤時間や健康面、田舎育ちの私の適応などを考えています。皆さんはどう思いますか?

松戸から都内への通勤について

今家を探しているのですが(賃貸ではなく買うつもりです)、色々な土地を検討している中で夫と「松戸市良さそう」となりました。

私は今のところリモートですが、夫は都内への通勤があります。夫はずっと東京育ちで自転車、車で通える範囲内(今は車で40分程、渋滞していると1時間程度)で生活していたので電車で1時間程かかる通勤はキツいんじゃないかなと心配です。
夫は「東京は家高いし人が多いし、(私)ちゃんも少しでも都会から離れた方が過ごしやすいでしょ?通勤は2時間以内なら大丈夫」と言っていますが、実際満員電車での1時間はすごくストレスだよな…と思います。

夫の仕事は特殊で、8月はほとんど仕事がありません。将来的にはもしかしたら通勤の頻度が減る可能性もあります。
だから大丈夫、と夫は話していますが何が大丈夫なんだ😭?という感じです。

とは言え自分だけの事を考えると、田舎育ちで都会に慣れる事が出来ず、過去に一度精神的に参ってしまい
それ以来人混みに出るとすぐ身体を壊してしまい生活がままならない時もあるので、東京から出られる事に魅力を感じる部分もあります。
それもあり夫は東京を出る方向で考えてくれているんだと思います。それは本当にありがたいのですが、慣れない電車通勤で夫が身体を壊すのではと考えるとどうなんだろうと考えてしまいます。

皆さんだったらどう考えられますか?
意見をくださると嬉しいです😭

コメント

ママリ

うちの父が千葉のまあまあ田舎から東京に通勤してました。
うちの場合、まあまあ田舎から乗る上、一本で東京に出れたので、座って通勤できたので、本人はさほど苦ではなかったようです。
電車に乗ってる1時間は寝てられるからーと言ってました。

座れるなら全然問題無いと思います。
あとは、東京駅から高速バスが出てる所だと、疲れた時はそれ乗って帰って来れるのでとっても良いです◎
千葉県は東京間で高速バス出てる路線がいくつかあります😊木更津や九十九里、幕張、その他色々出てたと思いますよ。

松戸は電車座れないイメージあるけど、どうでしょうか?

はじめてのママリ

松戸は乗る電車によってはめちゃくちゃ混みますし、人も多いです😭かなりストレスになります…

コロン

新京成線近くでパートしてますが、踏み切りで電車みると8時代すごい混んでますよ💦あと坂道とっても多いですよ(+o+)

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
みなさんコメントありがとうございます!
松戸混みますよね…昔常磐線使っていたので朝混むのはやっぱり変わらずなんだなと分かりました。

松戸だけではなく、他の土地も見ながら決めていきたいと思います。なるべく家族みんなの負担がない選択が出来るようによく考えます!ありがとうございます😊

マッシュ

すみません、締め切ってるかもしれませんが💦
生まれも育ちも松戸です。
社会人になってからも実家から通ってた時期もありました☺
もちろん通勤時間は短いのが一番いいですが、ずっと松戸の人間からすると通勤時間1時間はわりと普通です😂
もちろん混みますが、、
勤務地がどこなのかにもよりますが、私はずっと1時間前後の所まで通勤してました。
転職したり、勤務地変更等で色々行きましたが、どこも45分〜1時間が多かったです。
もちろん楽ではないですが、慣れますし、無理!ってことはないと思います😊