※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

娘が嘔吐した原因や症状について心配です。病院に連れていくべきか、様子を見て大丈夫か迷っています。四種混合の予防接種やイチゴ、ティッシュの食べ物との関連性も気になります。

先ほど娘が大量に嘔吐しました。。
吐き戻しではなく普通に嘔吐したのは初めてで、戸惑っています。
一回大量に嘔吐して、それからは特に何事もなかったかのように元気で、熱もなく、機嫌が悪そうな感じも特にありません。今は寝ています。

いつもと違ったことといえば
*昨日四種混合の予防接種をした
*午前中の離乳食で初めてイチゴを食べた
*わたしの不注意で床に起きっぱなしにしたティッシュを食べてしまっていた

くらいです。

市からもらった予防接種の冊子を読みましたが、四種混合の副反応に嘔吐は書いてありませんでした。
アレルギーも疑いましたが、発疹等も全く出ておらず、下痢などの症状も今のとこないです。
ティッシュについては、完全にわたしの不注意です。。気づいたときにはティッシュがボロボロになっていたので、どのくらい食べてしまったのか分かりません。。一応気づいてすぐ口の中に入ってた分は取り出したつもりですが、すでに飲み込んでしまってる可能性も十分にあります。。
このティッシュが原因で嘔吐したということもあり得るでしょうか。。

もしくは嘔吐以外に症状がなくても胃腸風邪等の可能性もありますか?😥

病院に連れていくべきでしょうか?
それともとりあえず様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

ぴえろ

私なら一回の嘔吐以外に特に何もなければ様子見しますね◡̈
嘔吐の中身はどうでしたか?

• MIRO

MIRO

素早い回答ありがとうございます😭
    嘔吐の中身は、午前中に食べたかぼちゃなのかな、黄色い感じのものでした。

• 4月20日
  • ぴえろ

ぴえろ

血とか出なければ大丈夫かと٩( ᐛ )و
    また吐いてしまうようなら病院に電話してみるといいと思います◡̈

• 4月20日
  • MIRO

MIRO

血は混じってませんでした💦
    とりあえず様子見て、もしまた吐くようだったら病院連絡してみます!
    ありがとうございました😭💓

• 4月20日

一度の嘔吐でしたら様子を見てて大丈夫だと思います。

この後、水分とったりしてまた嘔吐があるようでしたら、一回受診した方が良いと思います🎵

• MIRO

MIRO

今は寝ているので起きて授乳して様子見てみます!!
    もしまた嘔吐するようだったら病院連れていきます💦

• 4月20日
でぶごん

嘔吐は脱水が心配なので、
げんきそうなら水分補給をよくしてあげて、いつも通りの食事をされたら良いかと思います。

• MIRO

MIRO

とりあえず吐いた後、授乳しようとしましたが飲まず、お茶だけは飲ませました!
    元気そうなので、お昼寝から覚めたら授乳して様子見てみます。

• 4月20日
ポケちょる

一度の嘔吐でそれ以降目立った症状無ければ様子見ます^_^
6ヶ月ですから多分何か胃の中でモヤモヤした物があって吐き出したのかもしれません💦
苺とか🍓酸味があるもので胃がムカムカする事もありますしね、

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます😭
    予防接種の次の日なのに新しい食材をあげてしまったり、ティッシュを起きっぱなしにしてしまったりと自分の不注意と考えなしの行動で反省ばかりです(T_T)
    とりあえず今は寝ているので、また起きてから変わったことがないか注意深く見ておきます💦😭

• 4月20日
さんぴん茶

便秘にはなってないですか?便がつまってると上にしか行き場がなくて吐いちゃったりはします💦ティッシュは多分みんな食べたことあるから大丈夫だと思いますよ😅

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます😭
    一応1日1回は出ているので便秘ではなさそうです💡
    でも便秘で吐くこともあるなんて。。!!知りませんでした💦😂
    大人しくしてるな~と思ったらティッシュ頬張ってて( ;∀;)みんなありますかね💦😭不注意で娘に申し訳なくて(T_T)

• 4月20日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

うちの子なんて未だに紙やらビニール袋かじってモグモグしてるの何度もあります。とりあえず電池や磁石、あと体内を傷つけるようなもの、洗剤などの液体とかでなければウンチででてくるので大丈夫です。ずーっと見張ってるのは絶対無理なんで😅
    お大事に💕

• 4月20日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます😭💓
    なんでも口に入れちゃうので気を付けないと。。と思っていたのにやってしまいました~😢危険なものでなかったのが不幸中の幸いです(>_<)うんちと一緒に排泄されますように😂確かにずっと見ておくのは無理ですもんね💦
    今回のことを教訓に、今後は気を付けたいと思います!!
    ありがとうございました😭

• 4月20日