※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育や持ち物管理についてアドバイスください

保育園について質問です
17日から慣らし保育が始まります。

①慣らし保育初日から預ける前に連絡帳(ルクミー)記入して良いですよね?アプリの登録だけしている状況です。登園前に熱や体調を記入するようです。

②6ヶ月から預けるのですがお迎え後は在宅で仕事せず休みにして子ども診る流れが普通ですよね?

③保育園の持ち物管理(何が何個必要か)のために何か掲示物作りましたか?何が何個必要かしばらく覚えられなさそうで、夫に説明するのも面倒です。保育園から貰ったプリントには書き込みが多いので何か別に分かりやすくキレイにまとめたいです。

初めての子どもで初めての保育園で分からないことだらけです。どれかひとつでもアドバイスください!

コメント

ゆ

①記入してOKです
②お子さんが体調不良とかなければ、在宅で仕事もありかとおもいます
③わたしはいるものを打ち込んでプリントアウトしてラミネートしてました。
水性マジックで準備したら✅をかいてました。

はじめてのママリ🔰

①記入できる所は、記入した方がいいと思います!体温測定とか絶対必要だと思うので😊
②お迎え後は在宅でも仕事をしない方が無難かなとは思います。でも子どもさんによるのかなと。6ヶ月ならまだ動き回ったりしないかもですが、歩けるようになったりとか、自我がつよくなって構ってくれないと泣く子とかもいるので、家で子どもいたら仕事どころじゃなくなる可能性もあります。ひとり遊びが上手な子とかは、お迎え後も在宅で仕事できるかなと☺️
③私は作ろうと思って作らなかったです!カバンのポケットに入れておけるカード表みたいなの作ろうと思ってました。
結局チェックリストは作らず。
我が家はカバンの中に荷物がごちゃごちゃにならないように、ジップロックに分けて入れているので、ジップロックに服〇枚、ハンカチ〇枚など書いておくのもアリかなと🙌