※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めて炊飯器で離乳食用の野菜を調理しました。水の量やアレンジに悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食用の野菜を初めて炊飯器で作りました。

キャベツにんじん玉ねぎじゃがいもを
野菜が半分浸かるくらいの水を入れて
白米モードで炊飯したのですが
玉ねぎが思った以上に柔らかくて
ぶんぶんチョッパーした時には
みじん切り程度にしたいのがベチャベチャでした…
じゃがいももポテサラにしたかったのが
水分量多くなってしまったのですが
もっと水少なくて良いのでしょうか💦

また炊飯してぶんぶんして合わせた状態で
和光堂の和風出汁足した物
何も入れてない物
炊飯の残り汁をスープとした物
にんじん玉ねぎじゃがいもでポテサラ
の4つになったのですがほぼ同じ物やん!
となっています…
皆さんどのようのアレンジしてますか🥲

コメント

ゆき

ほんとバリエーションに困りますよね😵

私は家にある野菜とにかくみじん切りにして用意して、順番に鍋で煮込みながら味付けしてます!
だしとしょうゆで和風煮込み、
かぼちゃを潰しながらまぜてかぼちゃシチュー、粉ミルクでミルクスープ、トマトペーストをいれてミネストローネ風って感じです!
和光堂のコーンスープの素みたいなのとか、コンソメとかも重宝してます!
そこに気分で、ツナ缶やささみ、ひき肉など混ぜて一つで栄養たっぷりを目指してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです〜😭😭
    手際が良いんですね🥺✨
    トマトペースト家にあるの忘れてました!お湯で溶いてみじん切りにした野菜と一緒にするだけで良いのでしょうか?🫣
    ミルクスープとかぼちゃシチューいいですね!何かでレシピみたりしてるのでしょうか?🥺

    • 9月14日
  • ゆき

    ゆき

    ペーストの何倍濃縮ってのを計るのもめんどくさくて、、野菜が被るくらいのお水を鍋に入れて煮込んでいって柔らかくなったらペーストそのまま入れちゃいます!
    ちょっとなめてみて濃かったらお水足してスープに、よければそのままトマト煮に、って感じです😂
    細かいレシピはあまり見ることはないですが、たまに「なす ツナ 離乳食」みたいな感じでネットで検索して味付けを探してます💪

    • 9月14日
  • ゆき

    ゆき

    うちの子は嫌いなものが特になく、離乳食後期なので、あまり細かいことは気にせずやってます!
    とにかく量が必要になってくるので😅

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かに味見てなんとかすれば良いですよね🤔
    うわぁ本当すごいです〜😭
    後期になるととにかく量ですよね…今の時点で150gペロリなので料理苦手からしたら地獄になりそうですが頑張ってみます😭

    • 9月14日