※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

教頭にイライラしているが、注意するべきか迷っています。

いじめについての学校への相談の仕方(連絡帳への書き方)についてです。

以前子供のいじめのことで学校に相談する際、連絡帳に要点をまとめて提出しました。
それを見た教頭が「わかりづらい」とケチをつけたそうです。
要点と言っても、それを読んだだけでおおむね把握できる内容です。
さらなる詳細については私との電話や当事者からの事情聴取を想定していました。
(事細かく書くと何ページにも渡るため)

今回またいじめのことで連絡帳に記載するのですが、要点だけでなく事細かく詳細を書くべきでしょうか。

またわが家は被害者ですが、「わかりづらい」と言った教頭にかなりイライラしています。
一言言ってやりたいのですがやめた方が無難ですよね…

コメント

はじめてのママリ

教員をしています。
「わかりづらい」という発言は直接聞いたのでしょうか?誰か他の先生から言われたのですか?
書くと、お互いに色々伝わらない気がするので、担任の先生に直接話をした方が良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

「連絡帳の書き方がわかりづらいと教頭先生が言っていました」
    と、担任先生がわが子に言ったそうです。

今回のいじめ相談は別件になりますが、わかりづらいと言われたことには触れず、お電話したら良いですかね💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だったら電話ではそこには触れないですね。行き違いというか、勘違いが生まれても困るので…。
    いじめの件も含めて、直接お話した方が良いと思います。
    良い方向に、話が進むよう、願っています。

• 9月14日
るる

イライラしますね!
私なら校長に話に行きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね!
    共感してくださり嬉しいです😭
    ほんと上に話しにいってやりたいです😂

• 9月14日
ゆき

教員です。
教頭の発言は良くないものですが、それをママリさんに伝えた人がいるんですかね?びっくりです😥
上の方もおっしゃるように、直接お話する方がいいですね。
最初の連絡帳の時点で学校側から電話なりしてほしいところですが、、、
連絡帳には詳細に書くよりも、お話したいので電話か直接話せる場を作ってほしいという旨を書くのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番上の方へのお返事に書きましたが、担任先生がわが子に伝えたようです。

ゆきさんは保護者から連絡帳で相談を受けることはありますか?
    やはり電話が多いでしょうか?

電話の方が直接話せて良いのですが、言った言わないや聞き漏れなどあっては嫌なので、証拠のためにまずは連絡帳に書きたいのです💦

• 9月14日
  • ゆき

ゆき

担任の先生がちょっと話通じない可能性もありますね😵
    主任の先生など、別な先生も同席の下、直接話すのがいいかもです💦
    言った言わないの心配も複数の人が立ち会えば防げますし。

連絡帳で細かく相談を書かれる方もいらっしゃいますし、何も書かずに突然お電話の方もいます。
    お忙しくて電話の都合がつかないご家庭も多いので、そこはそれぞれ臨機応変ですね😌

• 9月14日
への字

書いてお伝えするのは難しい内容なので直接お話しできればと思います。お時間いただけませんか?と直談判するほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでまずは連絡帳で要点を伝えていました。
    電話の方が良さそうなのですね!

• 9月14日
ママリ

細かく書かなくていいと思います。連絡帳なので、間違えて他の子が目にすることもあるかもしれませんし。
友だちとのことで相談したいので、先生の空いている時間に連絡くださいで良いと思います。放課後なら時間を指定しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに連絡帳だと他の子の目に触れる等の懸念もありますよね💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちもいじめられたことありますが、連絡帳ではなくて担任へ電話しました。
文章だと感情とか伝わらないし、早く解決したかったので話した方が早いと思ったので。
連絡帳ではなく、週明けにでも電話した方がいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週明け火曜に連絡帳で伝えて、その日のうちに児童に事実確認など対応してもらいたいなと思っているんです。

週明けの放課後に電話だと、児童への対応が早くても来週水曜になってしまうので💦

でもたしかに文章だと伝わりづらいですよね。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳にすでに書いているので、本当に対応する気があるならもうしてると思います💦
    なのでこれ以上書くより電話がいいかなと思います。
    本当に1日でも早くということなら、私は朝の会前の8時とかに電話します!
    先生方には忙しい時間帯ですけど、火曜日に対応してもらおうと思ったらそれが一番だと思いますよ🥺
    お忙しい時間にすみません。早く対応して欲しいですが教頭先生に連絡帳では分かりずらいと言われたので…みたいなこと言ってやってもいいと思います!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

絶対電話した方がいいです!
うちはいつも電話してます。
連絡帳って色んな子が見えるので書いて余計虐められたりするのも嫌なので絶対先生に電話した方がいいです💦

にしても教頭先生の「わかりづらい」発言も担任の先生がお子さんに言うのも腹が立ちますね。
だからいじめがあるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

担任と直接話して埒開かなかったら、直接相手と話します。それでも無理なら弁護士いれて話します。

解決が大事なので一言言っても意味ないので言わないです。

いじめられてる人に対してかける言葉ではないし、相手がどんな気持ちになるのか理解できないなんて...。