※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが鼻水や咳が続いています。夫が風邪をひいていたので感染した可能性が気になります。小児科を受診した方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の風邪症状について

少し前から軽く咳をしていて今日から鼻水が出てきて咳も結構な頻度でするようになりました。
電動鼻吸い器で何度吸ってもずっと鼻水が出てきてくしゃみもします。
熱はなくて機嫌もいいんですが小児科に連れて行ってあげた方がいいでしょうか?

火曜日から昨日頃まで夫が熱無し咳あり倦怠感ありの風邪症状だったんですが移ってしまったのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもつい先週 下の子が 鼻水で小児科 行きました 🥲 笑
上の子が鼻水でてたので移ったのかなぁとは思いますが💦

シロップのお薬 もらえて効いたのか うちはすぐに治りました 。

• あおいろ

あおいろ

なるほど…!ちなみにお子さんは熱はありましたか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子 下の子 どっちも頻繁に測ってましたが 熱は出ませんでした🙂

• 9月14日
  • あおいろ

あおいろ

ありがとうございます!
    鼻水と咳が可哀想なので連れて行ってみようかなと思います😢
    回答ありがとうございます!

• 9月14日
ゆうたんたん

出産からの退院時上の子が風邪引いていたこともあり、1ヶ月目から何度も風邪を引いています。熱は出ていないので家で鼻水吸ったりして大抵様子を見ていますが、咳がひどくなった時は小児科に連れて行ってます。その時は赤ちゃんでも飲める量の薬を出してもらってます。

• あおいろ

あおいろ

一応昨日小児科に行ってシロップを処方してもらいました。
    鼻水吸引してるんですが鼻水を出す薬なようで凄いズルズルです、このようなとき夜起こしてでも鼻水吸引してましたか?

• 9月16日
  • ゆうたんたん

ゆうたんたん

起こしてまでは鼻水吸引していませんでした。ただ、夜中の授乳時に鼻水吸引はしていました😢
    睡眠は体力を回復させるので、起こしてまでやるか悩みますよね💦本人が苦しそうかどうかだと思います。
    私でしたら、苦しそうで寝ないなら起こして吸引しますし、寝てるのならそのままにしておきます。

• 9月16日
  • あおいろ

あおいろ

やっぱり寝てくれている時は起こさないでそのままの方がいいですかね💦
    すごく苦しそうな時以外は見守ってその時その時で対処します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日