※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

従兄弟の結婚式に家族全員招待されるか不安。自分だけの参加は迷惑かかるか。

私の従兄弟が入籍して、来年結婚式するそうなんですがきっと私の家族全員(夫・来年小1と3歳になる子ども)招待されますよね😭?

下の子がいま現在で結構上の子よりヤンチャで…1年後落ち着いているのかグレードアップしているのか不安です笑

事情を話して私だけ招待してもらうのはだめですよね😭?参加したい気持ちはあるのですが、迷惑かけたくなくて…

コメント

mama

どのくらいの仲かで違ってくると思いますが、私が結婚式をした時はいとこは呼んでないです😊
もし、上記のことを話すなら招待された時か招待したいんだけどっと声をかけられた時でいいかなっと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません。
    正式な招待はまだなのですが、「○日にやるのでぜひ出席してください、近くなったら招待状を送ります」とLINEで連絡もらっているんです😭

なので、色々決めることも多いだろうし先に言っておいた方が良いのかなと悩んでいて😭💦

• 9月14日
ていと☆

事情説明すればいいと思います。
やんちゃ盛りで披露宴中、新郎新婦&両家に迷惑をかけたくないので〜とか、夫が子供達みてくれるのでゆっくり一人で落ち着いて参列したいというとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一般的にそういった事情で断ることってアリなんですかね😭?

• 9月14日
  • ていと☆

ていと☆

アリだと思います。
    私自身の挙式では既婚の従兄弟招待しましたが、招待したのは従兄弟本人だけで家族は呼んでいません。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!勝手に家族全員だと思っていたのですが、結婚していてもいとこ(私)本人だけって事もあるんですね🙄

でもうちは従兄弟から「良ければ○○くん(上の子)たちも来て欲しい」と言っていたようなので全員っぽい気がして…

• 9月14日
  • ていと☆

ていと☆

全員参加にしてしまうとそれこそ、親族が多い方だとどこまで呼ぶか?問題もあるので必ずしも家族全員で参列ではないと思いますよ。
    新郎新婦は両家の人数のバランスもみると思います。

もし従兄弟が一人っ子だったりするとリングボーイやリングガールやってほしいって声もあったりするかもしれないですね。

• 9月14日