※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
ココロ・悩み

HSPの方が多いか、仕事や子育てがしんどいか相談したいです。

HSPの方って結構いらっしゃるのでしょうか?

育休復帰してから精神的にしんどい日が続いて
今更なのですがHSPという言葉にたどり着き、
調べてみたらかなり自分なのでは、、、?となりました🫠

主人にその話をしたら、
確かにそうかもしれんね〜と言われ、
俺には全く当てはまらん。と言われました😇

やはりあんまり多くはないのでしょうか、、、?
もしHSPの方がいらっしゃったら、
仕事や子育て、しにくくないですか?😭

本当に私の単純な疑問なので、
気分を害される方がいらっしゃったらすいません🙇‍♀️

コメント

ままり

hspは性格的なものなのでけっこういると思いますよ

私も多分そうですし、またうつ病も発症しています

• kn

kn

回答ありがとうございます☺️
    同じ方いらっしゃって安心します😊主人に相談したのですが、俺には共感できる部分がないと言われて、ただただ腹が立って終わりました😇
    うつ病まで、、、😭ご自愛ください🥺

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私もHSPだと思います🙌
鬱になった時に、先生から言われその言葉を知りました😫

みんな気付いてないだけでいっぱいいるんじゃないかなと個人的には思います🥲

めちゃくちゃ生きづらいです!笑
第三者からみたら「気にしすぎ〜」と言われてしまうような事も気になりすぎて萎縮してしまったり落ち込んじゃったりします😫😫😫

• kn

kn

回答ありがとうございます😊
    すいません、知識がないので失礼な質問だったら申し訳ないのですが、やはりHSPの人は鬱になりやすいのでしょうか、、、?私も実際、追い込まれすぎて「最近の自分やばいな」と思うところまでくることがあるのですが、病院とかにはかかる勇気がなくとにかく気持ちが戻るまで耐えるのを繰り返してます😥
    やはり生き辛いですよね😭同じく小さいことも気になりますし、落ち込みます😶同じ方がいるとわかって安心しました😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりやすいのかもしれないです😭
    もし体の不調(体重の減少や眠れない等)出てきたら受診してもいいかもです🥲
    気にしちゃうのはそういう性格なんだと思って割り切るしかないですが、なかなか難しいですよね😫

大変な日々の中だとおもいますが、楽しいと思えることに時間を使って少しでも気持ちが明るくなりますように🤍

• 9月15日
りち

HSPです🙋‍♀️
最初の頃は育児も仕事も家事もすごくストレスでしたが、やっと慣れてきてある程度のルーティンワークでこなせるようになってきました!
仕事量はセーブしましたが、心体的にも穏やかです
ただ突然の予定変更(「今晩ご飯行こう!」と誘われてそのままいつものルーティン(お風呂の時間や就寝時間)が崩れたり)はすごくストレスになります…でもお誘いを断るのもストレス…

• kn

kn

回答ありがとうございます😊
    本当に同じです😳予定変更もストレスですが、お誘いを断るのはもっとストレスなので、結局なんでもOKしちゃうタイプです!でもお誘いが終わった後は、動けないほど疲れ切ってます🫠
    今はとにかく仕事と育児の両立ができてないのがストレスで、、、😭でもどっちも中途半端にしたくない自分もいて、何だかもう疲れてしまいました😇
    でも同じ方がいらっしゃって、自分だけじゃないんやなってなんだか安心しました😢

• 9月14日
ままり

私もそうです!けど、産後脳がぼんやりしてちょっと鈍感になってきたかもです🤭

若い頃は仕事を常に引きずって周りの人の機嫌に左右されて本当にしんどかったです。

子育ては、上の子は多分同じ気質で、お互い気持ちがわかる分スムーズかもです。