※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊活

男性不妊で心折れています。夫のメンタルダウンについて経験を教えてほしいです。夫はそっとしてほしい派ですが、会話で気にしてしまいます。

男性不妊で顕微授精方向です。
男性不妊自体でメンタルダウンしているところに、昨日私の友人の妊娠報告(夫とも関わりがある)があり、今日セミナーを受けて私への負担を思い知って余計に心折れてしまっています。
男性不妊で旦那さんがメンタルダウンしてしまった経験のある方、どのように関わっていたか教えていただきたいです😢
ちなみに夫はそっとしてほしい派なので、そっとしてますが、やはり会話1つで色々気にしてしまう状況です…

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく友人交流は絶ってましたよ。
2人でのんびりすごして、そういう話はあまりしなかったです。旦那さん、優しいですね。
ぽてとさんが明るく元気に過ごしてあげるのが1番のメンタル維持になると思いますよ!

• ぽてと

ぽてと

夫は人材紹介の仕事をしていて、今回妊娠した私の友人の転職の仲介人でして…避けられない状況でした😢
    明るく接することができるように、頑張ります🥲

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも男性不妊でした。
当初は精子がゼロで不妊治療もできない。妊娠不可と言われ夫婦共に絶望した日々を送っていました。
私の旦那も相当落ち込んでいました。がそれ以上に私も落ち込んでいて旦那を励ます余裕がなかったです。

ぽてとさんは旦那さんを気遣ってとても優しいんですね。
ご夫婦で子供が欲しい気持ちが一致しているのであれば今できる治療をしようと言う気持ちは前向きでいいと思います。
私の場合はあえて子供ができなかった未来を話してました。
夫婦2人でも楽しく過ごそう。好きな場所に行ったりペットを飼って旅行もたくさん行こう。子供が全てじゃないよ。と話してました。
ただ今できる治療を全てして後悔のないようにしようとも話してました。
周りの友人とは会わず、子供がいる兄弟とも連絡取らないようにしてました。

• ぽてと

ぽてと

ゼロだと確かに絶望してしまいますよね😢
    私も正直、低AMHだったので焦っていて、公私ともに同年代が妊娠出産ラッシュなので、見ていてつらいですが、私まで落ち込んだら夫がもっと辛くなると思って落ち込むところは見せないようにしています🥲
    お互い子どもが欲しいので、治療頑張ろうと思います🔥

• 9月16日