※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

39週で出産の準備中です。旦那さんに子供の世話や食事の準備をお願いする予定です。経験者のアドバイスがあれば教えてください。

39週です。
出産のための入院の時、旦那さんとお子さん2人きりで過ごしてた家庭の方に質問です!
旦那さん、どうでしたか?笑
ちゃんと子供の世話してくれてましたか💦
また、ご飯とかは冷凍食品買い集めとこうと思ってますが、ほかになにかこれやっとくとよかったよ、っていうのあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

上の子2歳3ヶ月の時に出産しました。上の子と離れて夜を過ごすこと自体が初めてだったのですが、
夜は泣いて泣いて大変だったと言ってました😂日中は保育園に行っていたので、なんとかなったかなって感じです。

ご飯は外食メインでした。

入院中やってもらいたいことリストを作ったのと、保育園の荷物や1日の流れなどを細かく書いて渡しました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳三ヶ月だとちょうど手がかる時期で大変でしたね💦
    やってもらいたいことリストいいですね!
    うちは上の子年中さんなので、旦那よりも朝の流れとかわかってそうです笑
    リスト作ることやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

年中さんなら大丈夫そうですね✨
    3人目を年少と小1で生みましたが、ほんと子どもの方がしっかりしてました笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍真っ只中の上の子が1歳10ヶ月の時に入院して出産しました😊
泣いたりすることはなく、、でもべったりで頑張ってるよ😭とライン来てました😭
ご飯とかは夫の方が作れるので問題なかったです!
保育園に行ってましたが、休みの日は公園にも連れて行ってくれてました!
今も切迫で入院中ですが、大きいのでもう子供たちも寂しがるそぶりもなく夫もテキトーにやってます🤣🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

急にママと離れたらそのくらいの子は理解できないし泣きますよね😭
    大変でしたね旦那さん💦
    ご飯作れるってすごく頼りになるし心配なさそうで羨ましいです!笑
    入院も大変かと思いますが、出産まで一緒にどうか乗り越えましょう!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳で説明すれば色々理解できる子だったので、どのくらいの期間いないかとか、その間の過ごし方などを伝えておきました!特に取り乱したり寂しがったりすることなく、過ごせたようです☺️上の子どものご飯は作って冷凍出来るものはしてました。旦那はレトルト!子どものお菓子や日持ちするパンなど多めに買って、どこに置いてあるかは夫に伝えてました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちゃんと子供にも説明しないと子供も不安ですもんね!
    前に、ママリで見たアドバイスで、上の子にひらがなで入院期間中に読んでもらう手紙を書いておいたっていう人がいて、それも素敵だなと思いました😁
    ご飯作って冷凍して…私もやっておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月14日
ふあり

冷蔵庫に1.2.3日目の朝昼晩のメモ書いて貼っときました😂笑
2日目の朝は焼きうどん、もやしキャベツ入れてね、2日目の夜はカレー、冷凍してあるよーとか事細かに😂
それでも結局お弁当買われました🍱笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

作っておくの素晴らしいですね!🌟
    絶対うちの旦那は毎日外食かウーバーするだろうなーと思って💦
    高くつくので陣痛きた!となったら日持ちするもの作っておくようにしてみます🥹

• 9月14日
リピママ

わたしも不安なので、上の子には色々と説明をしました😅

旦那にはやって欲しいことリストみたいなのを書いてお願いしてます!
一応おかずも解凍してすぐ作れるように冷凍してました◎

どうなるかわかりませんが
不安ですよね、、、、
9月は連休もあるから
保育園もやってないので
不安で仕方ないです笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子も2人目も私のところと年齢同じくらいです!
    そうなんですよ九月連休多いんですよ〜笑
    だから連休あたりで出産なりやすいのかなーとか、そうなると高いよなーとか思ってます笑
    上の子5歳だとちゃんと理解できるし伝えておくの大事ですね!私もちゃんと子供には説明しときます😊
    やっぱり結構おかず作って冷凍しておくって言う方多いですね!
    私もそうしてみます😊

• 9月14日
  • リピママ

リピママ

めちゃくちゃわかります笑
    できれば出産は連休かぶらないで〜と思ってます😂

上の子もある程度理解したのか、わかってました🙆‍♀️

お互い出産まで頑張りましょ🤰

• 9月15日
ぽぽ

うちは2歳2ヶ月の時に出産でした。

保育園には行ってなかったんですが、実家が近かったので、
5日間の入院中、2日は朝起こしてご飯食べさせて実家に送って夫は仕事。昼夜ご飯を食べさせてもらい、自宅に連れて帰りお風呂と寝かしつけをしてました。
後3日は休めたので2人で近くの公園やレジャー施設に行ったりして散財してました🥹💸

寝かしつけしたことなかったので三日間は三時間流れたそうで参ってました💦

保育園に通っているこよりは一緒に過ごしていたと思いますが、実家にも仕事の間は頼っていたので完全に2人きりではないので参考にならなかったらすみません。

ちゃんと世話してくれているの最低限が食べさせる清潔にする寝かせる安全に過ごすだと思うのですが、それはできていたと思います😊

絶対お子さんが食べるものをストックしておくのと、外食ならコレ!というのがあれば目につくところに貼っておくと良いかと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    皆さんからのアドバイスをきいて実行する前に出産となり、今現在入院しております笑
    なにも家に残して行かなかったので今2人でどうしてるのか、心配でたまりません笑💦
    帰った時には家がゴミで荒れ果てていることを覚悟しておこうと思います😅

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうだったんだすねー!
    私も準備する前に出産だったのでお気持ちすごくわかります🥹

そしてお子さんとご主人心配ですね💦

でも、案外丸投げしたらどうにかなっていたのでお任せしてみるのも良いかもですね〜♡

おめでとうございます!新生児との5日間のイチャイチャタイム楽しんでください!、

• 9月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供にもちょっと病院行ってくるねー!といつもの感じで出て行ってしまって、説明することもなくママ帰ってこないなーとなってそうで笑
    そうですね!丸投げしていまは新生児と2人きりの時間を楽しみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

それは心配ですねー💦
    ご主人に説明した方がいいか、顔を合わせない方がゆっくり過ごせるのか相談してみてもいいかもですね!
    あと話すにしても時間帯とか、年齢もありますもんねー。

うちの夫は3時間以上2人きりでいたことなかったんですが、なんか帰ってきたら大変だった…🫠とげっそりしてはいましたが、自信ついたようで外に連れ出す回数めっちゃ増えました🤗♡

本当に出産お疲れ様でしたー!ゆっくりしてくださいねー!

• 9月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那さんもお子さんも成長した期間だったんですね笑
    ありがとうございます!ゆっくり寝ます!

• 9月16日