※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

発達障害についての遺伝性と、子供の癇癪について悩んでいます。発達検査は保育園や市役所で受けるべきでしょうか?

インスタとかネットで発達障害は親からの遺伝🧬が大きいと記載されていました。
発達障害のある親から生まれた子どもの方が発達障害になる確率が大きいと言う事です🧬

うちの子年長息子、癇癪起こすし朝から晩まで煩い⚡️
遠出すれば、まだまだまだまだまだ???ってかなり煩い⚡️

保育園や市の検診などでは全く何も言われず、
保育園でも癇癪とかお友達に嫌な事したりなどなし

何でこんなに家では煩いしウザい事ばかりするのでしょうか?????

元旦那が発達障害だったのかなー?とか思ったりします😂

発達検査って保育園に聞くんですか?市役所ですか?

コメント

のん

県によりますが、療育センターがあればそこで受けれます!
うちは療育センターないので、発達外来受診して検査しました。

なにも言われないと言うことは、保育園でかんばってるからその分反動で自宅ではわがまま言うのかなーと思っちゃいました。

  • みー

    みー

    何かあれば保育園から言ってくれますかね???

    今は保育園からは言って来ないと聞きまして🥲🥲🥲

    • 9月14日
  • のん

    のん


    言ってくれるところ言わないところがあります。
    個人の特徴と思えば言ってこないこともあるかと…
    うちは指摘されました。

    保育園の先生に聞いてみるのもありかなと思います。

    • 9月14日
  • みー

    みー

    去年から電話で聞いたり、面談で聞いたりしてます🤣

    でも特に言われなくて、、、
    保育園では猫かぶってるのかな、、、

    • 9月14日
  • のん

    のん


    それならたぶん保育園でかんばってる分反動で甘えてるんだと思います😊

    • 9月14日
  • みー

    みー

    じゃあ甘えさせてあげないとですよね😫🩵
    保育園で怒られるタイプでも無いと先生に言われました。
    私がもっと成長しないとかもです。

    • 9月14日
バナナ🔰

癇癪は発達障害の特性ではないです。
言われてないのは癇癪を起こす理由が特性でないからではないかな?と思います。
お家だけで癇癪を起こすという事はママに甘えているだけかもですね。
園は必ず指摘してくれる訳ではないですよ。しない園もあります。

発達の検査だけであれば保健センターでもやってくれますよ。それで分かるのは得手不得手(凹凸)があるかないかだけですね。診断は専門医でないと出来ないので診断が欲しければ専門医のいる療育センターや児童発達を診てくれる小児科ですね。

  • みー

    みー

    そうなんですね!!!!

    なんかインスタで癇癪=発達障害みたいなのを書いてる人がいて😅😅😅

    • 9月14日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    癇癪は自分の思い通りにならないイライラを相手にぶつける事、要は八つ当たりやワガママです。
    癇癪を起こす=発達障害ではなく、“何で癇癪を起こすのか”の理由が大切です。
    癇癪を起こす理由が「お菓子が食べたい」などのワガママなのか、発達障害の特性の例えば「発語がなくて気持ちが伝わらないから」なのかでは理由が全然違いますよね?
    それに発達障害の子でも癇癪を起こす子もいれば癇癪がない子もいますし、それは定型発達でも同じです。
    癇癪だけで発達障害かどうかなんて判断しません。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

わたしは、医師からいわれましたよ。遺伝と環境だと。

そして、子どもがうけた発達検査のときにわたしもうけてみたらそうでした笑

  • みー

    みー

    そうなんですね!!!!
    もしかしたら私もって可能性もありますし、私がもっと成長しないとかもでくよね。

    • 9月14日
  • みー

    みー

    ちなみにお母さんは何だったんでしょうか??
    不適切な質問だったらすみません🙇‍♀️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ADHDです。たしかに忘れ物が、多いとかありました

    • 9月14日