※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

保育園着の枚数や厚さ、着替え頻度について教えてください。

保育園着とお出かけ着を分けておられた方、
保育園着としてトップスやボトムスなどそれぞれどれくらいの枚数用意されていましたか?

冬から保育園に行き始めるので、とりあえず冬物だけある程度の枚数用意しておきたいと思っています!
やはり、室内で活動することを考えると、冬とはいえ大人でいう春秋物くらいの厚さの服のほうが良いでしょうか??
フードとタイツNG以外は服装のルールが無く、お股にホックのある服もokだしワンピースもokだし、見学にいったときも本当にみんな様々な服装だったので、どんな服が良いのかよく分からず...
ニットや裏起毛やストレッチの効きにくい服は避けようとは思っているのと、ワンピースやキュロット着させるとしても必ず下にフルレングスのレギンス等履かせようとは思っています。
その他、こんなことに気をつけるといいかも!みたいなのがあれば教えてほしいです。

また、お着替えはどのくらいの頻度でされていますか?
給食でほんのちょっと袖に付いちゃったとかでも着替える園もあると聞いて、どんなもんなのかな?と思っています。
お着替えを園に置いておけなくて毎日持って行って持って帰らないといけないようなので、園によるとは思いますが、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

みー

7セットくらいあると思います!
冬はまだ経験していませんが、基本うちはTシャツ+レギンスにしています!動きにくいの可哀想なので💦
サイズはピッタリをお勧めします!ちょっと大きめを買いたくなりますが、危ないので。

うちの園は布おむつなのですぐズボンが濡れて多いと3着持ち帰ってきます😂
毎日昼寝前にパジャマに着替え、昼寝後に他の服に着替えるので、最低1セットは持って帰ってきます。

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。

サイズは普段からちょうどの物を買っているので大丈夫です。
    すみません、大きめを買いたくなるのはなぜですか...?

布オムツなんですね。
    オムツは紙ですが、トイトレしてくれるみたいなのでうちもそれくらいの枚数は持って帰ってくることになりそうです。
    お昼寝で着替える園もあるんですね。

• 9月15日
  • みー

みー

来年も着させたい。ワンシーズンの初期と終盤でサイズアウトしたら嫌だとか。ママリでもよく聞きますよ。

あとは保育園入って平日仕事していると買いに行く時間が減るので、余裕持ちたくなりますね(実際はぴったりサイズしか買いません)。土日に買いに行けばいいと思っていても風邪ひきまくるので無理なことが多くて💦

• 9月15日
  • めいめい

めいめい

そうなんですね。
    元々いつもワンシーズンのつもりで買ってて、うちの子は成長スピードが遅くてまだ体格も小さくシーズン途中でサイズアウトする可能性など考える必要がない感じなので、大きめ買おうと思ったことがありませんでした。
    結構ネットで買っちゃうので、買いに行く時間がないとかも気にしたことなかったです。
    みなさんそういうことを気にされているんですね。
    ありがとうございます。

• 9月15日
クマꕤ︎︎

だいたい10くらいだと思います!
3セット常に園に置いてます!
昼寝から起きたら着替えて帰ってきます☺️
たまにおしっこやうんち漏れてズボンだけ再度着替えたりしてます☺️

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。

着替えを置いておくことができないので、毎日どれくらいの量持って行って持って帰らないといけないのか...。
    通わせる園では昼寝後は肌着だけ着替えるようで、肌着以外は全く着替えないで帰る日もあるとはチラッと聞いたんですが。
    でもトイトレしてくれるようなので、ズボンはたくさん持たせた方がいいですよね。
    10セットあれば洗濯に困ることもなさそうですね。

• 9月15日